--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪
この花なあに?
Fri.13.05.2011 Posted in 宿根草
「おばちゃん、この花なあに?」
と聞いてくる子どもに、スカッと
「しらん」
と答えたら最後。
未来永劫ブッキラボウなババアの烙印を押されかねないので、
注意が必要です。

「しらんっていう、ランの仲間なのよ」
と、多少ていねいに言わねばならないでしょう。

今年もキレイに咲いてくれました。



宿根草の中でも特に放任に適した、大変丈夫な草花です。
下手に施肥したり、頻繁に配置換えしたりなさらない方がいいです。
何か植えたいけど、手間をかけたくない人は、このようなアジア(特に日本)原産の植物を選ぶと良いでしょう。
いま我が家の放置花壇は、この花のおかげでなんとか花壇としての体裁を保っています。w

投票お願いします♪ こちらもポチっと♪

Theme: ガーデニング « 趣味・実用

やっぱりまだ切れないヘレ
Thu.12.05.2011 Posted in クリスマスローズ
台風1号の影響で雨が続いています。バラの季節にこの雨は歓迎できませんが、水やりの手間は省けますね。

今日はまだ咲いてる(萼が残ってるだけですが)
6年目のヘレボラス(クリスマスローズ)を。
毎年この時期まで花茎を切りません。切れません。
ミニバラが少し咲きそろうまで、待ってもらってます。



園芸店の処分品をお迎えして、株分けに成功し、今は2鉢に増えました。
もう根がかなり張っているので、今年は植え替えします。

原種系のニゲルは一昨年に枯れてしまいました。。・゚・(ノД`)・゚・。
今年の冬は白っぽいヘレを新たにお迎えしたいです。
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪

Theme: ガーデニング « 趣味・実用

ゴールドクレストII世
Wed.11.05.2011 Posted in 花木いろいろ
一時は里子に出そうとしていたゴールドクレスト
なんだかんだ言って単鉢で育ててきましたが、昨夏に葉の一部が枯れ始め、あれよあれよという間に広がって、枯れた部分を枝ごと切っていたら、全部枯れてしまいました。
原因は分かりません。鉢から抜いたら、根がほとんどありませんでした。
ほんとにごめんなさいなんですけど、挿し木で育ててた子供が、今ではだいぶ大きく育ってくれました。



最初はほんの手のひらサイズでしたが、今では30センチ位あります。
アイビーの「白雪姫」を足元に寄せ植えしています。
コニファーもアイビーも本来は手がかからず丈夫そうですが、とくにこの「白雪姫」は、夏の直射日光にさらしまくるのは良くないです。斑が消えます。

なので、あまり放置しないように、お気に入りのテラコッタ鉢に植えました。
ちゃんと愛でてれば、手入れも怠らず、植物は応えてくれます。
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪

Theme: ガーデニング « 趣味・実用

Tag: コニファー アイビー

美しく育てたいものです
Tue.10.05.2011 Posted in 花木いろいろ
昨日の予告どおり、我が家のこまったちゃんを紹介します。
風にそよぐ香木、メラレウカ(ティーツリー)の一種で、
レッドジェムという品種です。
ティーツリーの効果は期待できませんが、細かな葉が枝先で赤く染まり、
本来はとても美しいです。

2006年11月に小苗を購入し、
最初は寄せ植えの材料として使ったりしていました。
その後、大きめな鉢に移植してピンで育てていたら(当時の様子はこちら)、
メキメキどっしり大きくなり、09年には樹高1mぐらいになりました。

その後何度か芯止めしましたが、
置き場に困って鉢ごと花壇に置いといたら、
鉢底穴から根を出して、ガッツリ花壇に根付いてしまいました。
そしたら今では樹幅が100㎝超え。樹高は約170㎝と、さらにビッグに!
(花壇の土の湿り具合がヒットしたようです)。

こうなると手の施しようがありません。



もっさもさです。
もうじき白い花が景気よく咲いてくれるでしょうから、
花が終わったら、今年こそ大剪定しようと思います。
鉢を割って移動させようかとも考えています。
枯れた時の保険に、挿し木を作ってもいいのですが、
この子の挿し木は過去に何度も失敗しています。。・゚・(ノД`)・゚・。
困ったちゃんですが、枯らしたくはないのです。



投票お願いします♪ こちらもポチっと♪

Theme: ガーデニング « 趣味・実用

Tag: ティーツリー メラレウカ 樹木

パンパンでもバンバン育ちます
Mon.09.05.2011 Posted in 常緑多年草
黄色い花を見ると、元気が出ますね。
6年前に植え付けたユリオプスデージーが今年も満開を迎えました。
放置プレイでも、バンバン育つ丈夫な植物です。
公園や遊歩道の植栽でよく見かけるのは、そのせいでしょう。

風水で西向きの玄関に黄色いものを飾るといいらしいと後から知ったので、雨樋に絡ませたカロライナ・ジャスミン共々、ずっと植えたままでいます。
手前に植えたハツユキカズラも生育旺盛なので、鉢の中は「土あるの?」てなくらい根でパンパンです。



マメにアブラムシを駆除すると、花首をまっすぐ伸ばしてキレイに咲いてくれます。大きくなり過ぎないように、花後は大胆に切り戻しています。
木質化した根元は、たまにのこぎりで切っちゃいますけど、すぐに元どおり。
怖くて地面に下ろせません。

明日は地面に根付いて大変なことになっている、
困ったちゃんの今をご紹介します。

投票お願いします♪ こちらもポチっと♪

Theme: ガーデニング « 趣味・実用

ヒュ~~~~ケラッ
Sun.08.05.2011 Posted in 常緑多年草
おはようございます。
今年のゴールデン・ウィークは落ち着かない天候でしたが、今日の東京は日中25℃まで上がって、よい天気になりそうです。

我が家の玄関脇のスペースを、ちょっとお片付けしました。




手前でスラーっと花茎を伸ばしている ヒューケラ(シルバースクロール) は、買った年の翌年に3つ(大1、小2)に株分けしました。
小さい株の1つは枯れましたが、写真の大きいのは、元株と同じくらいになりました。夏の陽射しを避ければ、楽に育てられるようですね。




 先っちょの
 濃いピンクのつぼみが
 かわいらしいです。

 咲くと
 薄いピンクの花びらが
 チラチラします。



耐寒性はかなり強いので、しっかり寒さに当てると花がよく上がります。
花がない時期でも葉裏の濃い赤紫が主張してくれるので、お庭のアクセントになりますよ。


投票お願いします♪ こちらもポチっと♪

Theme: ガーデニング « 趣味・実用

« PREV PAGE NEXT PAGE »

