--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪
ミニバラ2つ、お輿入れ
Thu.24.04.2008 Posted in バラ/ミニバラ
昨日、我が家に新しいミニバラが2つ仲間入りしました。里親は「いやしのにわ」の華さんです。

ひとつめはコルフ・フォーエバー。ここのミニバラは大きくて好きです。きれいな赤紫色の新芽が元気に上がっています。上品なクリームイエローのお花で、しっかりした香りもあるようなので楽しみ♪華さんのブログを拝見すると、このお花の美しさがよくわかります。わたしにもちゃんと咲かせられるかしら?

teddybear.jpgふたつめはテディベア。欲しかったの~、これ。咲き始めの茶色が、わたしの定番の口紅の色に似ています。この子はもう蕾がついてる!きゃい~ん。

どちらの子も葉っぱがつやつやで、とても美人さん。里親の華さんは80鉢以上も育てておいでなだけあって、ひしひしと愛情が伝わってきます。その愛情、ガッチリ受け止めましたよ!

華さん、ステキなミニバラをどうもありがとうございました!
大切に、大切に育てますね!!


turip0804.jpg

メラレウカと植えている鉢植えのチューリップが、ミニバラちゃんをお出迎え。

昨年プランターで咲かせた球根で、昨秋植え付けて、昨日やっと1輪咲きました。最初の花に比べてずいぶんおチビですが、お花はキレイです。
蕾はあと2つ上がってます。早く咲いてくれーい。


続きを読む »

投票お願いします♪ こちらもポチっと♪

Theme: ガーデニング « 趣味・実用

Tag: ミニバラ

やっとミニバラを植え替えた
Tue.19.02.2008 Posted in バラ/ミニバラ
torino08change.jpg やっとミニバラ植え替えをしました。写真はローズ・フォーエバー社のトリノ。昨年は剪定しただけだったので思うように咲かず、夏には一鉢枯らしてしまったので、芽が動いていましたが強行しちゃいました。燻炭でマルチングし、強剪定し、石灰硫黄合剤+ダインで消毒も済ませ、ちょっとひと安心です。春の開花が待ち遠しいなぁ。うまく咲いてくれるかなぁ。

Lausanne08winter-change.jpg もう一鉢は頂き物のピンクのミニバラの鉢です。2鉢あったものを、昨夏枯らしたトリノの鉢にまとめて植えました。バラの根鉢いっぱいに入り込んでたムスカリの球根をバラすのが大変でした。
 崩した鉢土の中からセントラル・ローズのネーム・タグが出てきて、名前が判明しましたよ。「ローザンヌ」ちゃんです。むー、可愛い!!
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪

Theme: ガーデニング « 趣味・実用

Tag: ミニバラ トリノ ローザンヌ 植え替え 剪定 消毒

切れないバラ
Sat.17.02.2007 Posted in バラ/ミニバラ


 昨年5月、行きつけだったバーのママが店を閉める時に譲って頂いたミニバラの鉢。秋に再び咲き出して葉も銅葉のように紅葉し、年を越して長く楽しめました。お正月の寂しい玄関先でも元気に咲き続け、休養させるために切らなければならないのですが、植え替え用の土が準備できていないことを理由に、まだ切ることができないでいました。
 でも、春の花を咲かせるために剪定する時期には限界が来ています。実は同じ鉢がもう一つあるのですが、そちらはムスカリも植わっていたせいか、花は1月には終わっていて、すでに若い葉が展開してきてしまいました。もう切れないのかな?容赦なく切っていいのでしょうか?
 植え替えもしたいのですが、もう根を洗うことはできません。すっかりバラの作業時期を逸してしまいました。反省・・・。

torino02111.jpg

 こちらは昨年も旺盛に咲いてくれたフォーエバー社のトリノです。1月終わりに強剪定しましたが、植え替えはしていません。ちょうど1年前の2月に株分けして根を洗い、5本植わっていた苗を2鉢に分けました。植え替えないと春の花はどうなるのでしょうか?根を崩さずに植え替えするしかないですよね。暖冬でタイミングを見失いがちなバラの作業ですが、なんとか2月中には終わらせたいと思います。

投票お願いします♪ こちらもポチっと♪

Theme: バラが好き。。。 « 趣味・実用

ごぶさたしています
Wed.29.11.2006 Posted in バラ/ミニバラ
秋のミニバラ

大変ご無沙汰してしまいました。

昨年のゴタゴタから園芸になかなか腰を落ち着けて取り組めなくなってしまっていました。
それでも今年の冬支度に当たり、最低限のことはやらなくちゃ、とばかりに、熱帯植物の鉢を取り込んだり、花壇の空いた所にパンジーを植えたりしています。

写真は今年の秋に咲いたミニバラ/トリノの花です。
ブログをお休みしている間に、新しい仲間が増えたり、枯れてしまったり、寿命を迎えた植物もありました。

これから、また時間を見つけて、メモを取るつもりで細々と再開したいと思います。
まったりとお付き合い願えたら幸いです。
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪

Theme: ■お花が好き♪ « 趣味・実用

トリノの夏
Sun.07.08.2005 Posted in バラ/ミニバラ


 暑い盛りに健気にも咲き始めたミニバラ/トリノの2番花です。梅雨が終わった頃、見る見るうちに葉が黄変したので、枯れた葉を切り落として殺菌剤をかけました。あの時はもうダメかと焦りましたが、今思えばただの肥料切れだったのかもしれません。
 蕾がつくまで液肥を続け、風通し良く直射日光を当てまくっていたら、再び葉が茂ってきました。蕾が付いた時は嬉しかったにゃー。

 花色の鮮やかさや大きさは春の花には劣りますが、蕾の数は同じぐらいです。花の寿命も短いので、開花して2日程で中心部が見えたら切り、水をはったガラスのお皿に浮かべています。

 秋にもう一度、今度はもっと大きなお花が見られるようになったらいいな。その時にはどんな顔を見せてくれるのか、今から楽しみです。
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪
新・駒場バラ園
Wed.27.07.2005 Posted in バラ/ミニバラ
 100年もの伝統を誇る駒場バラ園が年内に大幅に縮小されるというお話をkajinyさんのブログ「カジヴィジョン」で知りました。
 現在の駒場バラ園の近くに新しく作られる予定の公園の一角に、地元の方が中心になって、駒場さんの苗を使って「新・駒場バラ園」を作る運動があります。

 そのためには、今月中に目黒区にその価値をプレゼンテーションして、新しいバラ園を造る認可を取る必要があるそうです。

 そこで、有志の方によるブログ、「新・駒場バラ園を作る会」で、応援コメントを募集しています。
 
 駒場バラ園をご存じの方もそうでない方も、行ったことがある方もない方も、もしこのお話に共感していただけるようでしたら、コメントをよろしくお願いいたします、ね。
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪
満開のミニバラ/トリノ
Thu.02.06.2005 Posted in バラ/ミニバラ
rose-forever.jpg

mini_rose.jpg


 3月に植え替え、剪定したミニバラ(ローズ・フォーエバー社のトリノ)がほぼ満開です。
 ぐずついたお天気が続いたので、雨がかかってしまって心配していましたが、無事キレイに咲いてくれて、ホッとしています。

 晴れた日にお日さまの下で眺めると、鮮烈な赤色が目に刺さります。ミニバラにしては大きな花で、購入した時より格段にゴージャスになってくれたので喜びもひとしお。

 「大事に育ててくれてありがとう!」って、一つ一つの花が語りかけてくれるようです。
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪
ミニバラの植え替え
Thu.03.03.2005 Posted in バラ/ミニバラ
rosechanges.jpg 今日はミニバラ(トリノ)の花が一通り終わったので、植え替えをしました。軽く剪定をして、乾燥牛糞に間土をしてから腐葉土と赤玉中を6:4にマグアンプKを混ぜたものを使いました。ふるいにかけた残りの腐葉土でマルチングもしてみました。
 植えられていたピートモスを少し取りましたが、鉢土はほとんど崩していません。このままもう一度花を楽しんで、来年には株分けしたいと思ってます。(今は5本ささってますので)。


fairys.jpg 根元に誕プレで頂いた天使のピックを挿してみました。お花がない時期は天使が花の代わりです。
 今晩はまともに雪が降るらしいので、明日一杯室内に取り込みます。晴れたら外に出して、お日さまをいっぱい当てるのだー。


hanaboroさんの「花図鑑のボロボロブログ!」に、3月3日の誕生花であるハナモモのお話がありましたので、この機会にトラバさせていただきまーす。
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪
ミニバラ(トリノ)
Fri.28.01.2005 Posted in バラ/ミニバラ
20050127234819s.jpg まず始めに、タイトル入れ忘れでトラバ・ピープルの表示を汚してしまってすみません!この場を借りてお詫びいたしますです。(ぺこりー)

 さて、昨日、階段の踊り場を片付けたので、とりあえずカラーボックスを置いて、その上にありものの鉢を並べてみました。
 この場所は朝日が良く差し込むので、植物にはグーな場所です。

 一番手前の鉢はこの冬に買ったミニバラです。ローズ・フォーエヴァー社のトリノという品種。
 何年か前に、玄関先で同じような赤いミニバラを育てていましたが、盗まれちゃいました。ヽ(`⌒´メ)ノ当時は小鉢が他にも盗まれたので、以後置き場所には気を付けています。

20050127234834s.jpg こちらはそのトリノの花です。温室育ちの子を買ったので、植え替えはしないで、花があらかた終わるまで楽しんだ方がいいとか。買った時にプラ鉢に植えられていたので、お気に入りのスペイン製のテラコッタ鉢にスポンと入れてあります。
 (管理法を質問したところ、大変詳しく教えて下さった、購入先の「GARDENさかもと」さんにBIG Up!!!!!!!)

 バラの花ってエレガントな気持ちにさせてくれますねー。この場所は今、我が家のプチ・ゴージャス・ポイントになってます。

投票お願いします♪ こちらもポチっと♪

« PREV PAGE

