--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪
寄り添うベニディオ・アークトチス
Sat.21.05.2005 Posted in 春の寄せ植え
ark3s.jpg プリムラや花かんざしと一緒に寄せ植えしていたベニディオ・アークトチス(フェアリー・ウィング)が、暖かくなって再び元気に咲いています。
 日が当たると花がパッと開きます。風に揺れる姿は風情があり、もっと暖かくなると花色が変るそうです(今のところ冬と同じです)。
 ハモグリバエの被害に会い、自慢のシルバーリーフにお絵描きされましたが、戸外で無事に越冬しました。プリムラがカラスにつつかれている間こそ花はお休みしていましたが、ずいぶん長く花を楽しめる植物ですね。
 
 アークトチスは一般的に芯が青い白い花ですが、これはベニジームとアークトチスの交配種で、寒さに強い品種です。

 梅雨以降は蒸れと暑さに気を付けて、みんな一緒に夏越しできたらいいな。
関連記事
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪

« 移植成功! | Home | ジギタリスが磔の刑? »

comments

わー♪
色といい、形といい、かなりラブリーなお花だわ~。
オステオスペルマムと似た感じですね。

オステオスペルマムよりひと回り大きく、お色はラヴリーですが、シャープなフォルムです。特にピンクの方は青味がかった所謂「丸の内ピンク」で、大人なイメージですよ。kakattiさん、好きそう・・・ふふ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

