スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪
つまみ食い
Wed.18.05.2005 Posted in 野菜・果物
ichigo2s.jpg ソラマメばかりに気を取られて、その足元にひっそり植わっていたイチゴがすっかり熟れてるのを見つけ、今朝慌てて3粒だけ収穫しました。
 無農薬で育てましたが、白く粉がふいています。一番瑞々しい時期を逃したせいでしょうか。それともこういう種類なんでしょうか。お店に並んでるのはツヤツヤしていますよねえ。
 
 採れたてを水洗いし、ガブリと噛んだ瞬間、ほのかに青臭く強烈な甘味が口一杯に広がりました。にんパパは「うまーい!」と子供みたいなはしゃぎようで、それが美味しさに輪をかけます。
 飲み込んだ後も口の中にプワーンと苺の爽やかな香りと酸味が漂い、大袈裟なようですが、その香りは胃の底からもスカッと湧いて鼻に抜けていきます。これが本当の苺の香りなんだ、と思うと軽くショックでした。今まで私がスーパーで買ってたのは何だったのか、と。

 2日前にはソラマメも4粒塩茹でして試食してみました。これまた青臭くて美味しかったです。こちらはサヤこそぐぐっと降りてきたもののまだ若く、もう少し待った方がより美味しくなりそうです。

 収穫の適期を見分けるのは難しいですね。せっせとつまみ食いしながら経験で覚えるしかないのかな。
関連記事
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪

« ジギタリスが磔の刑? | Home | エゴマの芽 »

comments

わー♪
イチゴ大好きなので、その青臭さを味わってみたいです。
無農薬のイチゴなら、とっても美味しいんだろうなぁ。
にんママさんは、お花も野菜も育てるのはプロみたいですね。

にんママさん
イチゴの中は赤かったですか?
完熟すると中まで真っ赤になります
完熟イチゴの味は格別ですよ

kakattiさん、ずえんずえんプロじゃないですよ。成功の数だけ失敗してます。ザツな性格の上に要領も悪いので思いつきでやってることも多いし。いちごは化成肥料を2回あげただけで、水やりだけしかしてませんでした。敷きワラも敷きっぱなしだったし・・・。
小苗を作ったら今度はストロベリー・ポットでやってみます。kakattさんも一緒にどう?

moriさん、はじまめして
moriさんはマジでプロの園芸家でいらっしゃるのですね!そうですか、中まで真っ赤になるまで待ってていいのですね。白い粉が吹いたようになるのはどうしてなのでしょう?外から見て表面のブツブツの種がハッキリしてきたので、もう熟れたかなと思って採ってみたのですが・・・
それにしても採れたての味は格別ですね!
普段1パック380円以下の特売品ばかり買ってるので、リッチな甘酸っぱさに驚きました。
そちらにも遊びにいきますね。

お早うございます
これから、出動です。
昨日は、花の植えつけで、今日は、お庭の芝刈りと剪定です
また、遊びに来ます

こんばんは♪にんママさん苺も育てているんですね!
うちも、母親が今年初めてですが挑戦しています。
普通の苺とワイルドストロベリーなんですが、にんママさんのように大きいのは
まだ採れません。うらやましいなぁ(*^-^*)
大きくなるのを待ってるうちに熟れすぎちゃって、本当収穫のタイミングが難しいみたいです。
今アブラムシとも格闘しています。
食べ物なので薬は使わず地道につぶしているそうです。
今度牛乳スプレー試してみようかな…。
にんママさん家ではアブラムシ大丈夫ですか?

アブラムシは隣のソラマメに群生しているのでイチゴは大丈夫です。が、熟れたてをダンゴムシにかじられました!現行犯で即行踏みつぶしの刑です。残ったのは2つだけ・・・。とりあえず宙に浮かせました。
家のイチゴはもうほとんど終了です。吉田あらいぐまさんちも側にアブラムシが好きな植物を植えると、そっちに行ってくれるかもね?コンパニオン・プランツってやつです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

