スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪
エゴマの芽
Mon.16.05.2005 Posted in 野菜・果物
egoma_mes.jpg
 今は夏野菜の準備にもってこいの季節ですね。私はゴールデン・ウィーク前後に野菜の種をいくつか蒔きました。この写真はエゴマ。肉厚なかわいい双葉が出てきました。健康野菜として注目されているようで、葉でお肉などを巻いて食べると美味しいそうです。中国ではポピュラーなんですってね。
 これと同時に空芯菜の種も蒔きました。近所に上海家庭料理のお店があって、そこのメニューにある空芯菜の炒めものがとても美味しいのです。それを自宅でも食べたい!という思いを込めて育てることにしました。
 エゴマも空芯菜も病気や害虫に強く、育て易いようです。


kidss.jpg お野菜は他にもコスレタスフェンネルを育てています(写真左上)。お家で手軽にシーザーサラダやニース風のサンドイッチ(ルッコラ、たまご、生ハムにブラック・オリーブやフェンネルの葉を添えます)を食べたいからです。
 コンパニオン・プランツとしてマリーゴールドやナスタチウム、またベランダで宿根させたハーブの挿し芽もあります。
 宿根バーベナ(写真中央上)は摘芯して脇芽をたくさん出させてから定植するつもり。いくつかはすでに寄せ植えに使いました。
 ジニアは大方花壇に定植しましたが、余ってしまったので寄せ植えにでも使おうかと思ってます。ネコにほじくり返された時の予備の苗でもあります。

kids2s.jpg こちらはポットに鉢上げしたまま育てているセンニチコウ(上2列)やヒメナデシコ等です。ヒメナデシコは昨年秋に蒔きましたが、ちっとも発芽しなかったので諦めていたら、今年になって芽が出ました。少し育ってきたので鉢上げしましたが、恐ろしく成長が遅いのです。なんでかな。
 今月に入って、毎日何かしらの種を蒔いたり、鉢上げしたり、定植したりしています。朝の水やりや花がら摘みといったルーティン・ワークの後に何かしないとスッキリ一日が始まらない、忙しくも楽しい5月です。
関連記事
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪

« つまみ食い | Home | ベゴニア新種、処分品でゲット! »

comments

うわ~。たくさん種まきなさってるんですね。
ちっちゃい芽がかわいいなぁ。食べられる!って目標があるのもいいですね。
自分とこは、すっかり、お花の手入れをサボってしまって、今はやっと水遣りをしている状態なんですよね。
こういう芽の様子、拝見していると、とっても刺激されます。やっぱり、何か植えたいなぁと。

にんママさん
わたしと同じようなものをまいてるんですね。色気も食い気もあって・・・(笑)。
発芽がそろったので、わたしもそろそろアップしようかな。

ご訪問&コメントありがとう!
にんママさんすご~い。
こんなにたくさん上手なのね。

私は今別館の多肉交換を頑張っています。
にんママさんも興味があったら差し上げますよ!

>hanaboroさん、花を咲かせるのも楽しいですが、食べるのも楽しいですよ。なんたって美味しさがハンパないです。手のかからない野菜が色々あるようなので、是非なにか植えてみて下さいな。

>みどりさん、プロだったんですね!blog拝見してびびびビックリしました!コツを教えて下さい。うちは植える所が大変狭いので、種類はかなり厳選しています。基準は「もりもり食べたいけど高い!」です。それでいて、大きくならず、病害虫に強く、手間がかからないものです。今年はアスパラを植え損ないました・・・。今からでも苗は手に入るのでしょうか?

>姫さま、多肉はカワイイですよねー。いつかチャレンジしてみたいのですが、小さいサボテンでも枯らしてしまう上に、ネコに蹴散らされる可能性が・・・と思うと、なかなか手が出ないのですよ。水やりのタイミングとか、難しくないですか?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback

【エゴマ種子オイルソフト】ダイエット出来る油として有名です・・・!

中性脂肪の上昇を抑え、ダイエット効果が凄いと超有名です!これが又凄い事に、カナリの確率で売れに売れているそうです・・・!TV放送後に、問い合わせが殺到した商品です。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

