スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪
ベゴニア新種、処分品でゲット!
Wed.11.05.2005 Posted in 常緑多年草
begonias.jpg 5月8日、GW最終日で母の日の夜。カーネーションに群がるお客でごったがえす青山通り沿いのお花屋さんの店先で、道路際に押しやられたひと鉢のベゴニアが目に止まりました。車のヘッドライトに照らされなければ、その美しさに気付かなかったと思います。処分品というカードも目に入らなかったかもしれません。
 シルクのような光沢を放つ濃い緑の葉はボロボロでしたが、バラのように幾重にも巻いた花びらは年代物のドレスのように渋くゴージャスです。ラベルを確認するまでそれがベゴニアだとは思いませんでした。特にこのリガーズ・ベゴニアは暑さに弱く、寒さにも弱く、私のような初心者には近寄り難いイメージを抱いています。でも、900円という安さと、その重厚な美しさ、そして盛りを過ぎて痛んだ姿に目の前を通り過ぎることが出来ず、つい買ってしまいました。
 
 家に帰って痛んだ葉や枯れた花がらを摘み取り、頭が重くてグラグラする茎を支柱で立て直し、底面給水鉢に水をはって、ラベルに書いてあった生産者のサイトにアクセスしてみると、このアール・ヌーヴォーは近年数々の賞を獲得している新品種であることが分かりました。しかも結構なお値段です。
やったね!!

 こうなったらとことんお世話して立派な株に作り直すぞ!
なーんて、奮い立ってみたり。
 幸いフラワーガーデン戸谷のサイトに育て方が詳しく解説されているので安心しました。思いがけずベゴニア初挑戦と相成りましたので、経験者の方がおいでになりましたらアドバイスなどいただけると幸いです♪
関連記事
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪

« エゴマの芽 | Home | 太ってきたそらまめ »

comments

はじめまして。
ベゴニアにひかれて訪問しました。
わたしも花が大好きです。
昨日、とてもきれいなベゴニアガーデンに行ってきました。
記事をTBさせていただきますので、
よかったらご覧ください。
(ご迷惑なら消去してください)

みどりさん、はじめまして。
素晴らしいベゴニアガーデンのお写真、拝見しました。空間を埋め尽すようなゴージャスさに圧倒されました。そちらに伺う機会に是非とも立ち寄ってみたいです。これからも色々お勉強させて下さいね。

渋くていい感じですね~!
これを立派な株にできれば、お花も大喜びですね。
私も見切り品の苗を買ってきて、剪定して元気になった時は、ものすごく嬉しかったです。
にんママさんも頑張って~!!

今日、カゴに3.5号位のポットが二つ入ったクレマチスが1,050円で売られていて、ものすごーく気になったのですが、ここんとこ花を買いす過ぎだと思い、泣く泣く諦めました・・・。
クレマチスってお高いので、なかなか手が出ません。
来シーズンは、クレマチスデビューしたいものです。

にんママさま
さっそく訪問してくださって、コメントまで書いていただき、ありがとう。
ベゴニアの生育状況、また見せてくださいね。
ところて、わたしは「なばなの里」で、クレマチスの、4年ものを3鉢、3年ものを2鉢も買ってしまいました。
4年ものの変わり品種2890円が1000円、その他は1890円が500円だったんです。
どこに棚をつくろうかと思案中です。

>kakattiさん、こんにちは。
とりあえずはお花が終わりかけで安くなった鉢を1つ買われてはどうでしょう?もしやお気に入りの品種がありますか?
この季節、いろいろ買い過ぎちゃうのも分かります。一年のうちで最も鉢花や苗の種類が出回る時期かもしれませんよね。私もかなり我慢してます。

>みどりさん、こんにちは
植物園などで売られている苗はお買得が多くて、植物園ならぬ誘惑園ですよね(笑)
クレマを一度に5鉢ですか!変わり品種というのが気になります。後でそちらに見に行きますねー。

パテントが入ったものや自社開発製品は結構割高ですものね。良い物ゲットしましたね。ベゴニアでも大輪のリーガースタイプになるとバラに匹敵するほど美しいですよね。知らない人が遠目に見ればバラに見えます。
「トゲのない新種のバラですの。」なんて言ってみたりして。

にんママさん
リクエストにお応えして、雨の中、ゲットした株を写しにいきました。
クレマチスは6鉢でした。
今日の記事は、これで決まり!

>るーぱーさん、そうなんですよ。
まるでロートレックの絵の色彩がそのまま花になったようなクラシカルな色合いなのです。それでいてバラのようにゴージャスです。今は室内で楽しんでいるのですが、ひなたぼっこさせた時には通りがかりの人にそう言われるかもしれませんね。良い買い物と言っていただけて嬉しいです♪

>みどりさん、さっき新しい日記を見てきました。買われたのはクレマだけではなかったのですね!
私もみどりさんのように大量買いしてみたいです。それは夢のまた夢なので、せめてお写真だけでもたくさん見せて下さいね!

にんママさん
もう見に来てくださったのですね。
それに、コメントまで! ありがとう。
ブックマークに入れていただいたのですね。
わたしも相互リンクさせていただきます。よろしく。

うわぁ!このベゴニア、バラみたいですね~!
私も1月にオレンジ色のベゴニア(たぶん「バティック」だと思う)を400円くらいで買ったんです。
でもあっという間に花も蕾も落ちて、がっかり・・・。

でも半日陰で放置していたら春先に花芽ができ、なんと花が咲きました。
いま満開です!(^^)

ちびこさん、こんばんは♪
お持ちのベゴニアがバティックだったら極早生種だそうですから、寒い戸外で放置は鬼禁物でしょう(汗)
枯れなくて良かったですね♪
底面給水鉢は液肥入りの水を溜めておくだけなので、多花性のベゴニアの世話にはもってこいっす。
今度植え替えする時にでも試してみて下さい。
これからの季節、葉焼けに気を付けて下さいね。
写真の鉢は実は裏側が丸ハゲなんですよ。
なので、室内で裏っ側だけ太陽光集中照射で放置、否、療養中です。ははは

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback

ベゴニアガーデン~「なばなの里」と「長良川河口ぜき」

写真をクリックすると拡大。その右下のマークをクリックするとさらに拡大。稲のもみまきも、「M&T企画/自主講座」も、ぶじ終わったので、ちょっと温泉と花見にでかけた。「議員と市民の勉強会」の講師をしているときから、いつも講座が終わると、もらった講師料で温泉に


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

