スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪
太ってきたそらまめ
Sun.08.05.2005 Posted in 野菜・果物
sora05s.jpg ゴールデン・ウィークだというのに、全く行楽気分になれないにんママです。
 お日さまを恨みたい気持ちですが、好天続きでそらまめチャンがいい感じに太ってきました。日頃アブラムシを擦り込んでいる(?)せいか、艶も出てまいりました。もっと太れー太れーと毎日念じています。
 ソラマメは下から花が咲き、黒く枯れた花ガラをスポッ取ると、小さなさやができています。それが日に日に太りながら、上に向って花が順々に咲いては枯れ、さやを作ります。てっぺんはアブラムシに犯されながらもまだ伸びています。丈は1mくらいかな。芯止めしたほうがいいのでしょうか。
 
 ソラマメを食べるのが大好きなので、昨日スーパーで小さなパックを買ってしまいました。5本しか入ってないのに、まともに太ったお豆はたったの8個。茹でてても空しいです。

 「一度でいいからうんざりするくらい食べてみたい!」

 その夢が叶うのももうすぐかな。きゃきゃきゃ。
 焼いても美味しいんですよね。
関連記事
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪

« ベゴニア新種、処分品でゲット! | Home | 遅れてきた春の妖精 »

comments

わたくし、そらまめバージンでっす(爆)
北海道には、それまめを売られているのをほとんど見たことがありませんでした。
なので、一度食べてみたいと気になりつつも、ちょっとお高いのと、どういう調理法が一番美味しいのかわからず、スルーしてきたのです。
でも、最近、茹でても焼いてもOKだと知ったので、近いうちに挑戦してみようと思っております。

kakattiさん、そらまめは元気が出るし、お通じにもいいらしいですわよー。さやつきを買ったらすぐにさやをむいて、速攻堅めに塩茹で→冷凍。これで日持ちします。美味しいのは3日くらいです。冷凍しちゃえば、いつでも美味しいですよ。パン作り名人のkakattiさんなら、あんこにしてソラマメあんパンとか、どうですか?(単なる思いつきなので、美味しいかどうかは責任持ちませんが・・・)

にんママさん、こんばんわ☆
kakattiさん、初めまして~☆

そら豆、焼いて食べるの~?? へぇ~! 初めて聞きましたぁ!!
うちでは実家で作ったのを貰ってきて食べるんですが、だいたいお醤油で煮たのとか、卵とじくらい。。。(^-^;
あんまり調理法知らないんですよぉ・・・
焼くのってどうやるのかな? 私もチャレンジしてみたいなぁ!!
こちら(岡山)ではそら豆より一足お先に絹さや(えんどう豆?)が収穫ラッシュを迎えています!
田舎なのであちこちから頂いちゃって食べるの大変(*x_x)

mapleさん、こんばんは
ほぉ、お醤油煮や卵とじなんて手もあるのですね。
私もソラマメの食べ方はあまり知りません。
さやのまま焼くのは美味ですよ。
普段は単に塩茹でで食べてます。
mapleさんは岡山なんですね。
食べ切れないほどの頂き物なんて、うらやましいなあー。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

