スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪
遅れてきた春の妖精
Mon.02.05.2005 Posted in クレマチス
clematiss.jpg どうしても欲しくてしかたがなかったクレマチスピクシー。もうすっかり花は終わってしまったけど、来年の春が待ち切れなくて苗を購入しました。薄緑色の小花がウェディング・ブーケのように垂れ下がって咲く姿を夢見つつ、手持ちの塗鉢に植え付けました。

 クレマチスは初めて育てるのですが、先月の「NHK趣味の園芸」で紹介されていた「クレマチスの世界展」を見て、その可憐でいて且つゴージャスに茂りまくった姿にぽわわーん.。・:*:・゚`☆となってしまい、調べたらつるをほどいたり誘引したりの手間も省ける、しかも常緑とあったので、迷いに迷った挙げ句、花の季節は過ぎてしまいましたが買っちゃっいました。

 なんでも早春に旧枝一季咲きだそう。クレマチスにしては地味かもしれませんが、大事に育てようと思います。

 色々検索していたら、すーさんのblog「Rosily* Mininani Life」にピクシーの素敵なお写真があったのでトラバさせて頂きました。はぁ、うっとりだわん。

関連記事
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪

« 太ってきたそらまめ | Home | 黄色いコンテナ »

comments

あれれ~?
コメント送信したつもりが出来ていないのかな??
2度目だったらごめんなさいね!!

うちのブログに遊びに来てくださって有難う御座いました☆
にんママさんのブログを拝見していたらいろいろ共通点があって嬉しくなっちゃいました☆
また遊びに来させてください~(^-^*))

すーさん、コメントありがとうございますm(_ _)m
なーんか、コメントが反映されるまで時間がかかるみたい?2重投稿になってませんからご安心を。
オダマキのお掃除と言っても、バサバサーッと花びらを落として、株元に落ちたのを拾うだけですよ。ただ、風が吹くと方々に飛んじゃってメンドクサイ・・・と。これからもよろしくお願いします。
リンク、貼らせて下さいね♪

にんママさん、こんばんわっ♪
リンクして下さって有難う御座います☆
私のほうも早速貼らせて頂きました(*^▽^*)
2重投稿なっていなかったですねσ(^◇^;)
クレマ、私も今年から挑戦しているんです!
それにもしかして同い年なのかな??
バラも大好きでガーデニング初心者♪
なんだかとっても共通点が多い気がして(*^m^*)ムフッ

今日はHCでピーマンとミニトマトの苗を買ってきました☆
今度は収穫モノにも初チャレンジです!(笑)

ええっ!mapleさん、同い年ですか!?
blog読み返してみたけどわかんなかった・・・。
ほんっとにバラがお好きなんですねー。
アブラムシ対策はどうされてますか?
私は毎日指でつまんでひねり潰してますが、もっと効果的な策をお教え頂きたいです!

にんママさん、はじめまして^^
私のブログにコメントありがとうございました♪
クレマチス、めんどくさそうだなぁ…と思って手を出さないでいましたが(笑)
この「ピクシー」は誘引とかしなくていいんですか?
そんなクレマチスがあるなんて知りませんでしたー
今度探してみようかな^^

葵さん、こんにちは
コメントありがとうございます。
ピクシーはブッシュ状に咲くようで、誘引せずに垂らすことができるようです。常緑なので蔓も枯れたようには見えないでしょう。
私もクレマチスはあの絡みまくった蔓の手入れが大変そうなので躊躇してましたが、これなら手間入らずかなと思って、買ってみました。
もう花付きの苗は出ていないかもしれませんが、来年咲かせるつもりでチャレンジしてみて下さい。
また遊びに行きますね♪

にんママさん、こんにちは☆
我が家でも初!クレマの霞川が開花しました(*^▽^*)
でも今デジカメ故障中で良い写真が残せなくって残念!!!
バラもまだまだ初心者で右往左往しながらなんとか育てています(^^;;
私も「テデトール」していますがあまりに手に負えなくなったら牛乳を薄めて霧吹きでふきつけてやると良いそうですよ☆
なんでもアブラムシの気口を塞いで窒息死させることができるのだとか。。。
それと私は虫が嫌がるという木酢液にニンニク・唐辛子を漬け込んだモノを薄めて散布しています♪
効き目はどうなのかな~?? 目に見えて効果があるのは牛乳のほうかな?と思います☆
これくらいしか試したことが無いのですがもうご存知でしたらごめんなさいね~~σ(^◇^;)

あっ! 書き忘れました!!
私は今年三十路を迎えたんですよ~~(-。-;)y
同い年かな?? どうかな???

mapleさん、アブラムシ対策を伝授して下さりありがとうございます!
やーっぱ牛乳でしょ、って感じでしょうか。昔まいたことあるのですが、オイニーが・・・。
木酢ニンニク唐辛子液もオイニーがキツそうですよね。その点、どうですか?
でも「テデトール」(笑)にも限界がありますからね。いっそフマキラー?(爆)
私は今のところ雨後に「アグリクール」という天然のクララでできてる植物保護液を使っているのですが、少量発生でしたらこれが一番いいかもしれません。バラにも優しそうですよ。
今度大量発生したら、牛乳まいてみますね。
いろいろ試して、また効果的な方法があったら教えて下さいね。
ちなみに、全然同い歳じゃあありませんぜ。
私は今年、年女です。気持ちだけは24歳のつもりですが、体力は48歳ぐらいです。

今コメントを読み返していて、大変な失礼に気付きました。最初にコメントしてくださったmapleさんとトラバ先のすーさんを間違えてしまいました。
今から謝ってきます・・・。
mapleさんにも、ごめんなさい。m(_ _)m

にんママさんお久しぶり!
私は日々3つのブログの日記を書いているので
なかなか遊びに来る事ができずご無沙汰してます。
にんママさんも頑張っているようなので元気が出ました。
クレマチスも色々あるのですね。知らなかったわ!

姫さま、こんばんは。
こちらこそすっかりご無沙汰してましたん。
発作的に時々更新しますが、基本的に気の向いた時にまったり更新してます。それでも毎日1時間は土いじりしてますよ。特に今は何かと忙しい時期ですものね。
このクレマは念願だったんですよ。クレマチス愛好家の方々からすると邪道かもしれませんが、カワイイわりにはお世話が楽そうなんだもーん。

あー、何故か知らねど、朝早く目が覚めてしまいました。
今日は天気が良くなりそうですね。
でも、今日は昼間は野暮用があるから、お手伝いできません、、、。
日焼け、注意!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

