スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪
(◎`ε´◎)ブウー!
Tue.26.04.2005 Posted in 観葉植物
st_leaf2s.jpg やっぱ花芽?と期待を寄せていたストレリチアの真ん中から伸びていた芽の正体は・・・新しい葉っぱでした。
 他の葉と比べてもかなり大きな葉です。こんなところから出ちゃって大丈夫?!Σ( ̄□ ̄;)
 この写真は数日前の物で、今この葉は窮屈そうに広がって、まるで株の中心に団扇を挿したような感じになっています。とっても不自然ですが、これで自然なのでしょうか?
 ストレリチアに関しては、まだ分からないことが多すぎます。極楽鳥花の切り花を扱っているお花屋さんは多いですけど、詳しい育て方まではなかなかご存じないようです。
 そんなところも含めて、とても興味深い植物ですよね。

 この鉢には4月に入って1度だけ固形有機肥料を施しました。鉢が大きく乾きにくいので、水やりもたまにする程度です。今のところ楽に育ってくれています。早くお花を拝んでみたい!!
 
関連記事
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪

« 黄色いコンテナ | Home | 日陰のお助け草、アジュガ »

comments

先日は温かいコメントをいただきありがとうございます。<(_ _)>

ストレリチア、いいですよね~。あこがれます。
この新芽、サトイモ科の植物に似てますね。
クルクルしてるから、花芽と区別つきにくいですよね。

真冬にパスポートの更新に行ったとき、ストレリチアの大鉢がいくつか
置かれていました。
しかも、モーレツ花盛り!!
真冬なのに暖房ガンガンなお役所だからでしょうか・・・。

アハハ、にんママさん、花じゃないかってあんなに楽しみにしてたのに、こんな立派な葉っぱだったなんて面白すぎー!!(爆)
そりゃー(○`ε´○)ぶーっってなるのもムリないわな(笑)

あら~~。花芽じゃなかったの~チョッと残念。
何しろ切花でしか見たこと無いので・・・・早くお花、見たいよ~♪
どこかの植物園に育て方聞きにいきましょうか?(大きなお世話です・・・・・ね)

>ちびこさん、こんにちは
ストレリチアは冬でも咲くんですよ。暖房ガンガンなら尚更でしょう。いいなあ、そのお役所( ̄▽ ̄;
この間、大きなお葬式に行ったら祭壇がこの花でいっぱいでした。しじちゃんを偲ぶためにも、ひと鉢いかがですか?なごみますよ、きっと・・・。

>kakattiさん、こんにちは
まったく、トホホっす。まあ、そんくらいこの花のことを知らないってことです。よく分からないからこそ、面白いってこともありますよ。

>のらぼんさん、こんにちは
それはどこかの植物園に連れて行ってくださるというお誘いでしょうか?行きましょう!行きましょう!GWが終わって空いてる頃辺り、うふふ。

こんにちは。
ウチにもありますよ、ストレリチア。
ウチと同じニコライ(オーガスタ)のようですね。ニコライは白い花が咲くらしいですね。ウチのはまだ2年目で1mくらいしかないので、まだまだって感じです。
花を咲かせるには相当難しいらしいですよ、大きさ的にも気候的にも。
お互い咲くといいですね。

キキさん、はじめまして!
コメントありがとうございます。
これは一応レギネなので、オレンジの花が咲くと思うのですが、咲かせるのは難しいんですね(;д;)
まだ衝動買いして1年も経たないので、一体何年待てばいいのでしょう?とりあえず枯らさないように務めまーす。これからもよろしくお願いしますね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

