スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪
西洋オダマキ
Sat.23.04.2005 Posted in 宿根草
odamaki2s.jpg 花壇後方の白い壁に映える西洋オダマキの花です。蕾は怪獣っぽいですけど、咲くと花びらのグラデーションと黄色の花弁のコントラストがキレイ。
 たくさん蕾が上がっているので、これから満開を迎えるでしょう。

 これは花もキレイですが、葉も好きです。柔らかい新葉は鮮やかで、育つにつれて深い緑色に変化します。切れ込みのある丸い形もかわいらしいです。

 以前、壁の塗料がついてちゃんと育つか心配してましたが、暖かくなってから一気に葉が茂って、花が咲きました。
 丈夫なんですね。虫もつかないし、適当に水やりするだけで手もかかりません。
 鉢植えにしても美しいでしょうね。

 
関連記事
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪

« フリージアとイベリス | Home | カロライナジャスミン »

comments

おぅ!これは、園芸店で見て、欲しかったけど植える場所がないので断念したオダマキではないか~!
あ~やっぱりかわいいなぁ。
ウチにももう少し植えるスペースがあればなぁ・・・。
将来の夢はやはり、庭付き一戸建てに住むことですね。

オダマキは可愛いですよ。ふっふっふ(悪魔の囁き)
花の色も豊富ですし、育て易いし、毎年咲くし、株分けで増やせるし。夏のガン日照りと乾燥に気を付ければ大丈夫っす。ひと鉢どうですか?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback

今年は咲かなかったな オダマキの花

写真など人気blogランキングへ 今日はどのくらいにいるかな 毎年、庭のコンテナに咲いていたオダマキ・・・。今年は芽も出ず、咲きませんでしたね。昨年の猛暑の影響でしょうか? 先日、これまであまり見たことがない色のオダマキをお寺で見つけました。今日の写真は、そ


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

