スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪
春のボーダー花壇
Thu.21.04.2005 Posted in パンジー/ビオラ
border_springs.jpg 最近妙に忙しくてblogの更新をさぼりがちですが、いよいよ首が回らなくなってきたので(?)現実逃避を兼ねて(!)更新します。
 冬場は文字どおり寒々としていた我が家のボーダー花壇が、本格的な春の訪れと共にすっかり華やぎました。4月に入って一気にチューリップが開花し、ひと雨ごとにそれぞれの株が大きく成長しています。
 今日はひとまず全体の様子を。道幅が狭いので斜めから見た様子しか写せないのですが、ネコ避けのCDケースがいい塩梅に隠れてくれました。夏になったらネコ避けが必要ないくらいに草花で埋め尽そうと計画中です。

 今日の雨でパンジーやチューリップはかなり痛んでしまうことでしょう。鉢植えのパンジーはすでに乱れています。週末は植え替えにかなりの時間を割くことになりそうです。忙しい時の気分転換(現実逃避とも言います)に園芸はもってこいですね(笑)。


turips.jpg ちなみに早朝はこんな感じで、花びらが閉じてます。これはこれで楚々としてキレイでしょ♪

関連記事

投票お願いします♪ こちらもポチっと♪

« カロライナジャスミン | Home | ゼラニウムとペチュニアの寄せ植え »

comments

更新、待ってましたよ~ん♪
それにしても、キレイに咲いてますねー。
シュルっとしたチューリップもかわいいし。
ウチの虹色スミレに、とうとうアブラムシがついてしまいました・・・。
木酢液がいいと聞いたので、さっそくスプレーしましたが、果たしていなくなってくれるかどうか・・・。
ベランダだし、ハンギングだから、虫がつきやすいんでしょうね。
にんママさん、効果的な駆除方法なんぞあったら教えてください。

kakattiさん、おひさでーす。
このチューリップは朝早いのでまだ閉じてますが、日中は花びらがくわーっと口を開いて、まるで怪獣のようです(ラドンのひなが餌をねだる様子を想像して下さいね)。
アブラムシ、私はオルトランをまいて予防するか、新芽や蕾みやハーブや野菜についたら手でひねりつぶしてます。あと、アリの進路をふさぎ、巣を壊滅させることです。うちは今、ハモグリバエのうじによる葉の食害にあってます。これも見たら葉ごと切って燃えないゴミで捨てるか、ウジを爪でつぶしてます。慣れって恐ろしいですねー(笑)。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

