スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪
ゼラニウムとペチュニアの寄せ植え
Wed.06.04.2005 Posted in 春の寄せ植え
gerapetus.jpg ゼラニウムペチュニアの寄せ植えです。どちらも日当たりを好み、過湿を嫌い、開花期が長く、肥料食いです。ゼラニウムは花芽が上に伸び、ペチュニアはもっさりして、相性バッチリな組み合わせです。
 花色も豊富ですし、ゼラニウムは葉も斑入りや切れ込み具合や色も様々ですから、いろんなバリエーションが考えられますよね。

 私は芸のない紅白カラーでまとめましたが、無難なだけに飽きにくいです。秋口までの長く付き合える開花鉢なので、お手持ちの培養土で気軽に作ってみてはいかがですか?
関連記事
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪

« 春のボーダー花壇 | Home | そらまめの花 »

comments

こんにちは!
ゼラニウム、葉っぱもキレイですねー。
斑入りがとっても涼しげです。
子供の頃は嫌いだったゼラニウムが、最近とっても気になる存在になりました・・・。

元気が出そうな寄せ植えですね~♪
私もペチュニア植えました。
近々ブログにUPしますね。
実家には、父が手入れを怠っているゼラニウムがいますが、ボーボーに伸びて変な色になっていて、それを母は 『じいさんの汚い花』 と呼んでいます。
実家のゼラニウム、かわいそー(笑)

赤と白の配色私も好きです。(^o^)丿
ゼラニューウム、お休みのとくがあるので、ペチュニアがあると寂しくなくて良いかもね!
真似っこしていいかしら~?

>ちびこさん
確かに私もあまり好きではなかったのですが、今は本当に種類が充実していて、バラみたいに豪華な八重咲きもありますよ。とにかく丈夫なので気軽に一鉢、どうでしょう?

>kakattiさん
うちの近所にもボーボーのがあって、それはとても醜いです。木質化しまくり・・・。更新しろー、みたいな。それでも花が咲くとそれなりの彩りにはなります。あー春だわね、なんてね。是非ともお父様と一緒にお手入れなさってくださいまし。ぐっと愛情が湧きますよ。

>のらぼんさん
是非是非真似っこしてください。ただ、ゼラニウムは凄く根が張りますから、ペチュニアは3に対してゼラニウムは1でいいかと思います。植付け直後の見た目はスカスカな位がいいです。私の鉢はペチュニアが負けちゃいそう。もう、ゼラニウムの葉は毎日切ってます。蒸れますから、そこんとこだけご注意くださいね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

