スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪
そらまめの花
Tue.05.04.2005 Posted in 野菜・果物
sorahanas.jpg 先月の終わりにそらまめの花が咲きました。畑に定植してからグングンと成長し、予想していたよりずいぶん早い開花でした。花の大きさは3cmほどです。
 この一番花が咲いてから数日後、ほぼ満開になりました。この分だと梅雨入り前には収穫できそうです♪

 そらまめの株は支柱が必要なくらい背が高くなると思ってましたが、そうでもないんですね。もし、お店に売っているそらまめみたいに太った実がつくとすると、今の茎の太さや背丈では支えられないような気がします。これからもっと頑丈に育つのかな?
関連記事
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪

« ゼラニウムとペチュニアの寄せ植え | Home | のらぼんさんのお宅訪問 »

comments

こんにちは!
そらまめの花、初めて見ました♪
それにしてもキレイですね~~。鑑賞用にならないかしら・・・。
淡い色合いが気に入りました!

にんママさんこんにちわ!
お写真が素敵ですね~。お花も沢山咲いているみたいで、太ったお豆が沢山収穫出来るといいですよね♪
肥料は沢山あげているのですか?

豆系のものは成長がはやいと聞いたことがあるのですが、このそらまめさんはいつ頃播種されたのですか。何かチャレンジしてみたいと思ってます。

そらまめはスーパーで案外お値段高いので(やる気高ポイント!)難しいかも、と思ってましたが、そうでもないようですよ。

>ちびこさん
蘭がお好きなちびこさんなら、このお花も十分楽しめそう。行儀良く並んで咲くので、それもまた一興です。シックな色合いがキレイですよね。ただ、筋張った茎や、堅そうな葉は飾るのにはビミョーかも。野菜っぽいので・・・。

>のらぼんさん
我が家はソラマメ大好きなんですよ。お酒飲まないのに。太ったお豆・・・夢に見そうです。あぁ。
肥料は元肥(堆肥ガッツリ)の他は4月に1回化成肥料まいただけです。土さえ準備すれば後は楽でした。一応マルチ敷いて、土寄せしましたが、それだけです。「今のところ」病害虫もゼロでーす。

>るーぱーさん
播種は11/24で10日で発芽。その約2週間後に本葉2、3枚で畑に定植しました。発芽率は100%で、苗が余ります(爆)。発芽したまま放置してたのがまだ生きてたので、先日空いてる所に適当に植えてみましたが、それも背が伸びてきました。要はそれくらい丈夫です。畑では連作障害が出ますから、プランターで土を返れば毎年同じ場所で育てられると思いますよ。是非挑戦してみて下さいね。

そうですよね~、そらまめって結構高いですよね~。
私はミョウガが好きで、夏の時期には常備野菜になってます。
なんだか買うのがバカらしくなって、「じゃぁいっそのこと育てようか!」とも思いましたが、
未だにチャレンジできず・・・です。

>ちびこさん
みょうがもいいですねー。冷ややっこに乗っけるのとか、好きです。そうめんとかひやむぎの薬味にも重宝しますよね。植えっぱなしで3、4年大丈夫みたいですよ。お庭の隅にどうでしょう?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

