fc2ブログ

ジニアの発芽
Thu.24.03.2005 Posted in ジニア
zinia2s.jpg ジニアの芽が出ました。種を蒔いてから約1週間で芽が出揃い、これは10日経った頃の様子です。単純に数えて150くらい出たので驚いてます。発芽率は思ったより悪くはないようです。
 この中から約半分移植して、その中からさらに選抜して実際に花壇へ定植するのは30本くらいを予定しています。

 生存率1/5かあ。生き残る方も大変ですね。ちょっと可哀想なので、寄せ植え用にポット苗をできるだけ用意してあげようと思います。
関連記事
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪

« 宿根バーベナを移植 | Home | 満開の花かんざし »

comments

はじめましてるーぱーと申します。
生存率20パーセントって。厳しい。
私もマリーゴールドが発芽したばかり
ですがちょっと心配です。花によって
品種によっても異なるのでしょうが、もう
ちょっとマメに手入れをしなきゃと思います。

花のことを少しとりとめのない話がほとんどのブログをやっています。よろしかったら遊びに来てください。こちらでまた勉強させてくださいね。

ルーパーさん、こんにちは。
ブログ拝見しました。植物のお話以外にも世の中の様々なことに目を向けていらっしゃってて、考えさせられることしきりでした。
確かに生存率20%は可哀想に思います。ひとえに私が種を蒔き過ぎたってことなんですが・・・。こんな園芸初心者ですけど、これからもよろしくお願いします。

にんママさんこんばんわ!
ジニアもう発芽したのですか?それも150も凄ご過ぎます~~~(@_@;)
私まだ蒔いて無く・・(汗
思わず袋をみたのですがどう見ても50粒くらいしか、入っていませんが・・・・
よ~し明日は種まきします~~。

のらぼんさん、こんにちは
この陽気なら3〜5日で芽が出ますよね。
うちは一昨日1/3を鉢に上げました。
あの素晴らしくアートな押し花や多肉のタブローに賞賛のコメントをつけたいのですが、まだ文字化けしちゃうので、心の中から拍手を送っています。
新しいパソコン買っちゃおっかな・・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)