スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪
ストレリチアの植え替え
Tue.22.03.2005 Posted in 観葉植物
 光ファイバーが断線してネットに繋げませんでしたが、やっと復旧したのでblog再開。アナログの電話回線でアップ出来ないこともなかったのですが、高速に慣れると信じられない表示の遅さにやる気も萎えました。電話代を気にしながら書くほどでもないしね。

 これはそもそもカラスの仕業。外のボックスの蓋をこじあけ、ファイバー食いちぎるって、何か私に恨みでも・・・あるんでしょうねえ。やつらの知能を疑ってかかってはいけません。

 さて、こんなに春めいてくると園芸愛好家は俄然忙しくなってくるものです。blogはお休みしていましたが、ほぼ毎日土いじりしていましたのよ。ほほほ。

stchanges.jpg
 そんな中、かねてから懸案事項だったストレリチアの植え替えは、最も体力を使った一大イベントでした。まさか、鉢をここまで割らなきゃいけなかったとは!プラ鉢をバキバキ割るのは、破片が飛び散り危険を要します。根を傷付けないように鋏を入れるのにも、神経を使いました。
 指に鋏の柄が食い込んで、まあ、その痛かったこと!

strootss.jpg ご覧下さい。このは虫類みたいに無気味に太った根を。
 親指の太さもあるモヤシを想像して頂くとよろしいかと。結構瑞々しく、油断するとボッキリいきそうです。ユリネの感触にも似ています。
 こやつがプラ鉢の中でとぐろを巻き、小さな底穴から日に日にひねり出てくる様子に恐怖すら抱いていた私です。

stchange3s.jpg 赤玉中粒7、腐葉土3で植え付け。元肥は入れませんでした。たった一つの株なのでまだか弱い私でも扱えますが、園芸ショップにあるような巨大なものに育ったら、嬉しいような、悲しいような、複雑な気持ちです。まるで金太郎を育ててるお婆さんみたいな心境です。
 これは本格的に暖かくなる4月まで、室内の日当たりに置き、以後は灼熱の太陽光線の元にさらして、冬場の日照不足を補います。
 ガンガン日に当てないと花芽が付かないのだそうです。

stchange4s.jpg おや?これはなんでしょう。
 もしや花芽?( ̄▽ ̄;)こんな小さな株でも花が咲くのでしょうか。新しい葉は株元から生えてきます。
 つーことはやっぱ花芽?!
 そう思い込めば、鉢を割った苦労も吹き飛びますよね。

関連記事
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪

« 満開の花かんざし | Home | ジニアの種蒔き »

comments

にんママさん、こんにちは。
ネット環境が整ってないと、とても不便な世の中になりましたよねー。
とくにこんな雨の日なんて、ひきこもりにピッタリアイテムのパソコンが使えないとなると、かなりツライですもんね。

植え替え、重労働でしたね。
お疲れ様でした~。
私も最近はしょっちゅうお花屋さんをうろついてますよ。
見る花見る花欲しくなっちゃう~♪

kakattiさん、こんにちは
ネットが繋がってないと、ちょっとした調べものに苦労します。もう記憶力が退化しているので、すぐに何でもぐぐる癖がついちゃって・・・
特に3月にもなると色んな草木が出回るようになって、調べ物も増えますでしょ?困るのよねー。

にんママさんこんにちわ!
↑私も調べちゃいました~。
ストレチア=極楽鳥花なのですね!知らなかった・・・汗・汗
あの極楽鳥花がいえで咲くのですね
\(◎o◎)/!
花芽が出ているのですね。
にんママさんとご一緒に楽しませてくださいね~~。ホントにホントに凄いです。

のらぼんさん、こんにちは
ほんと、酉年というだけで調べもせずに衝動買いした私がバカでした。大きくなったら実家に・・・とも思ってましたが、園芸店にある巨大株を見たら、実家でも持て余しそうで、どうしようかと。
夏場は外に置くとして、冬は最悪、一部屋つぶす覚悟でいます。(T人T)この際、そこまで育ってくれれば嬉しいです。
花芽は・・・あくまで希望的観測です。
葉じゃないとしたら、花だろうと。(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

