スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪
アイリス・ハーモニー
Mon.07.03.2005 Posted in 宿根草
irisharmonys.jpg ゼフィランサスの隣に、なーんか芽が出てきたなと思ったら、いつの間にか咲いてたアイリス・ハーモニーです。15cm位のミニ・アイリスは色んな園芸種があるみたいですね。

 この辺りは5年くらい前まで、ベルメゾンの「インブルーム」という2ヶ月に1度花の栽培セットが届く通販をやってた時に、付属の小さい鉢で咲かせた後の球根を、とりあえず埋めておいた所なのです。
 この花の他にも、ダリア、ヒヤシンス、フリージア、ゼフィランサス、原種のチューリップ、クロッカス等、インブルーム時代の球根がランダムに植わってて、あるものは勝手に増殖、あるものは巨大化しています。

 地上部が枯れると存在を忘れてしまうので、今年はちゃんと埋め直さなくっちゃ。

関連記事
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪

« ジニアの種蒔き | Home | ミニバラの植え替え »

comments

青い花っていいですね~♪
ウチのアメリカンブルーは剪定に失敗したのか、周りに植えた花に栄養を吸い取られたのかわかりませんが、枯れてしまいました・・・。
青い花が欲しいと思っている今日この頃です。

kakattiさん、こんにちは♪
青い花ってグリーンの葉を背に、浮き上がって見えることがあるでしょう?今年はその効果を狙って、アメリカンブルーの種を蒔くつもりです。暑さに強いみたいだし。でも、難しい?

う~ん、私は去年、苗で買ってきたからなぁ・・・。
でも、冬でも元気に生きてましたよ。
単に、私が剪定しすぎてダメになったのかも。
でも、もしかしたら復活するかもしれないので、様子見ています。
種から蒔くのって楽しそう!

あ、アメリカンブルーじゃなかった、ブロワリアを蒔くつもりでした。これも青い花です。アメリカンブルーも蒔いちゃおうかな・・・(計画性ナシ!)
夏の青い花は涼し気でいいですよねー。
種蒔き、楽しいですよ。(*^o^*)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

