スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪
ミニバラの植え替え
Thu.03.03.2005 Posted in バラ/ミニバラ
rosechanges.jpg 今日はミニバラ(トリノ)の花が一通り終わったので、植え替えをしました。軽く剪定をして、乾燥牛糞に間土をしてから腐葉土と赤玉中を6:4にマグアンプKを混ぜたものを使いました。ふるいにかけた残りの腐葉土でマルチングもしてみました。
 植えられていたピートモスを少し取りましたが、鉢土はほとんど崩していません。このままもう一度花を楽しんで、来年には株分けしたいと思ってます。(今は5本ささってますので)。


fairys.jpg 根元に誕プレで頂いた天使のピックを挿してみました。お花がない時期は天使が花の代わりです。
 今晩はまともに雪が降るらしいので、明日一杯室内に取り込みます。晴れたら外に出して、お日さまをいっぱい当てるのだー。


hanaboroさんの「花図鑑のボロボロブログ!」に、3月3日の誕生花であるハナモモのお話がありましたので、この機会にトラバさせていただきまーす。
関連記事
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪

« アイリス・ハーモニー | Home | ヘレボラスの誘惑 »

comments

ミニバラって、かわいくて育ててみたいのですが、よく虫がつくって聞くので躊躇してしまいます・・・。

今夜から明日は雪ですってねー!
私も鉢植えを避難させました。

kakattiさん、こんばんは
静かだなと思って外をみたら雪が降ってました。
今回の雪対策は支柱とビニール袋にしましたよ。
ミニバラは手がかかりますけど、キレイですよー。
場所もとらないし。どこかで一目惚れってこともあるかもしれませんね。と誘ってみたり。

お誕生日おめでとうございます!

そうだったのですね。3月3日の誕生花が「ハナモモ」で、それがにんママさんの誕生花ってことは、3月3日がにんママさんのお誕生日。これは、お祝い申し上げるのが、大変遅れてしまい失礼いたしました。あのときのハナモモの木、開花まではもうちょっとって感じです。

ミニバラ、この時期に植え替えるものなんですね。なるほどぉ~。植えてある鉢もステキですね。

まあ、hanaboroさん、ありがとうございます!
私、自分の誕生花のハナモモって見たことがなくて、そちらで初めて見て以来、ひそかにこの日にトラバしようと企んでいたのですのよ。ほほほ。
hanaboroさんのblogはこんな楽しみ方もあるということで、笑って許して下さい。(*^o^*)
このバラの鉢、見た目のわりには安かったんです。お褒め頂いて嬉しいです。

ドカ雪が済んで、さあ春めくなんて思っていたけど、今日(日曜日)、物凄く寒いよ。あー、たまりません。
暖かくなると思っているのに、一向に寒いと萎えるなあ。きっと草花も同じ思いなのだと思うよ。かすかに悲鳴が聞こえるような。

大丈夫!今週は暖かい日が続くようです。
草花の悲鳴は歓喜の叫びに変ることでしょう。
花粉症の叫びも聞こえてきそうだけどね。
ともあれ、暖かくなるのはいいこっちゃ!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

