スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪
ヘレボラスの誘惑
Tue.01.03.2005 Posted in クリスマスローズ
xmasess.jpg すっかり春めいてきました。お花屋さんの誘惑が多い季節ですよね。今日は近所のスーパーの隣の花屋さんに骨粉を買いに行ったのですが、とうとう誘惑に負けちゃったぞう。

 写真左にすらりと咲く、ヘレボラスちゃんです。濃い赤紫の花と600円という値段に負けました。蕾もいくつかあり、4号鉢が窮屈そうでした。多分5年株くらい?

hellebs.jpg
niggs.jpg
 左がヘレちゃんのアップ。右がニゲルの末っ子花です。
 ニゲルは最初に咲いた花をまだ切っていないので、そろそろ株のためにも切んなきゃ、って毎日思ってますが、勿体無くて切れないの。

yelroses.jpg 
 帰りに花屋のおじさんが、黄色いバラをパパッとセロファンにくるんで、お土産にくれました。男の人から花もらうのは、いくつになっても嬉しいな。とか言ってる私は、あさって36歳になりますのよ。
 そんでも、気持ちだけはまだまだ乙女でーす。

関連記事
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪

« ミニバラの植え替え | Home | 宿根イベリス »

comments

にんママさんお久しぶりです。
こんばんわ!
クリローちゃんの家族が増えましたね~\(^o^)/
来年は、沢山咲いて楽しみですね~。
うちの子も大分蕾が上がってきたので楽しみです。
この間、クリスマスローズの世界展に行きますた。うっとりでしたよ~。

はじめまして。
花屋さんで花付きのクリスマスローズをみるとつい誘惑に負けてしまいそうになりますね~。
我が家には4種類ほどしかありませんが毎年この時期楽しみなお花の一つです。

クリスマスローズって素敵ですよね。
うちのは1年物のようで幼い苗なので今年は花が咲きそうもないです・・・。
でも、にんママさんちのお花がみれたので満足です(*'ー'*)ふふっ♪

にんままさん、こんにちは
やっぱりくりすますろーずはかわいいです。いとおしすぎて切花にしようかと思ったんですが、水揚げが難しくて、クターとなってしまうんですよね。

>のらぼんさん
 サンシャインの世界展は行けなかったんです(泣)
すごい株を間近で見られるチャンスだったのにー!
今度はクレマチス展なのですね。むむう。
向学のために行ってみようかしら。
のらぼんさんちの満開のクリローを見るのも楽しみにしています。

>keiさん、はじめまして
 おお、4種類も育ててらっしゃるのですね。
keiさんのHPに行こうとしたら、リンクから飛べませんでした。また貼っていただけると・・・。お写真ありますよね?見たいなー。私はズブの素人ですが、これからもよろしくお願いしまーす。

>姫さま
 小さな苗が開花した時の喜びはすさまじいことでしょう!是非とも大切に育てて下さいね。来年は親バカ全開でHPにアップしてくださーい。

>はなさん
 水揚げするとくったりしちゃうのですか!?知りませんでした。やはり神秘的な植物だなーと思います。毒もってるし。そのせいかドラ猫もクリローには悪さしないです。本能で分かるのかなあ。

にんママさん、おはようございます。
あらら、自分のURLを間違えるなんて(^_^.)ドジなんですよね~。
失礼致しました_(._.)_
私も園芸はただ好きなだけのど素人なんですよ(笑)

keiさん、blog見てきましたYO!
どの写真もとてもキレイですね!!
クリローもすごくステキでした。
これからもよろしくお願いしますね。

にんママさん、お誕生日おめでとうございます!!
花屋のおじさんにバラをプレゼントされたのですか?
おじさんも粋なことをしますね~~。
ちょっとした心遣いってうれしいですよね。

これからもにんママさんのブログ、期待しています!

ちびこさん、ありがとうごじゃります!
花屋のおじさんは私から誕生日のオーラを嗅ぎとったのかもしれません。きっと超能力者です。
ちびこさんのブログもいつも楽しみにしてますよー!

お誕生日だったのですね。
遅ればせながらおめでとうございます♪
誘惑している花屋です。(笑)
って、誘惑してるのは私じゃなくて
お花ですから~。
なんて言ってる私も、誘惑されてます。
最近ではピンクのダブルの苗(1575円)の
魅力に負けそうになっています・・・。
(ただ、ピンクの苗はもう持っているから
買いません・・・。)

今、我が家のニゲルが咲きつつあります。
他の子たち(開花株以外)はやっぱりまだ・・・な感じ。

クリスマスローズに興味あり♪なお客さんだと、
ついつい話し込んでまーす。

ichimaさん、ありがとうございます。
どんどん誘惑して下さい!(⌒▽⌒)アハハ!
お花屋さんにお勤めだと、毎日誘惑と戦って、精神力つきそうですね。ピンクのダブルが1575円では、想像しただけでグラグラしますよ。大鉢にワサワサ揺れるピンクのダブル・・・萌えーっ!!

にんママさん、はなさん、クリスマスローズの水揚げについて横レス失礼します。

「BISES」の早春号に載っていたのですが、お風呂の温度のお湯に花首まで茎を浸けて、そのままお湯が冷めるのを待つといいそうですよ。もしまだでしたらお試しください。

ichimaさん、ありがとうございます
心得ました。これからクリローとお風呂に入ります。
というのは冗談ですが、早速明日やってみますね。
断腸の思いですが、株のことを考えると、もう限界です。6号のトールポットに1株で4輪咲かせっぱなしは拷問に近いかもしれませんものね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

