スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪
宿根イベリス
Wed.23.02.2005 Posted in 宿根草
iberis.jpg 今年の1月6日に植えた宿根イベリスです。何度も雪を被り、特に水やりもしていませんが、ずっと咲いています。
 ややアルカリ土壌を好むらしいので石灰を混ぜた土を使い、少し盛り上げ気味に植えました。

 真冬の花壇は寂しくなりがちですが、これは大変強健で白い花を咲かせ続けるので、秋以降の寄せ植えにはとても重宝するでしょう。
 挿し木で増やせるかどうか分かりませんが、切り詰めた時にでも挑戦してみよっかな。

 こうして自分の家の環境にあった植物を求めていくと、育てやすく、いつもきれいな状態を保つことができると思います。こんな相性の良い植物をもっと増やしたいな。
関連記事
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪

« ヘレボラスの誘惑 | Home | プリムラはカラスのエサ!? »

comments

このお花、最近売ってるのをよく見かけます。
丈夫なんですね~。
丈夫であまり手がかからない、育てやすい花って最高ですよね。
白い花って、冬らしくて大好き♪

ごぶさたしています。
イベリスきれいですね。
宿根草というところにひかれます。
植えっぱなしで良いなんてわたしにぴったり。クリロー3はなめ開花しました。
雪の中でがんばっています。

昨日の雪にはビックリでしたが、季節は確実に、一歩一歩、春に近付いてますね。
今のように賑やかな花壇になってからは初めての早春なので、これからどう華やかに表情を変えていくのか、楽しみです。花ってすごいなあ。

最近、更新が滞っててすみませーん。
レスも遅くなっちゃった。ごめんなさい。

kakattiさん、こんにちは
イベリスは本当に丈夫みたい。先日夜中に結構な雪が降りましたが、やっぱり大丈夫でした。咲いてた花かんざしは、花首がいくつか垂れちゃいましたけど。もっと暖かくなると急に大きくなりそうです。キク科の植物との寄せ植えがいいかと思いますよ。苗で買っても安いでしょうから、挑戦してみて下さいな。

はなさん、おひさでーす。
クリロー開花おめでとうございます!嬉しい瞬間ですよね。イベリスは植えっぱなしできます。花が終わって切り戻せば、また咲きますよ。グラウンドカバーにも最適な冬の花だと思います。

にんパパへ
 今まで特に冬から春の花壇はガンガン放置してからねえ。ご近所にも「何か植えたら?」とか言われたり。チューリップも芽も出たから、近くに寄ってじっくり見てみてね。

お久しぶりです♪
宿根イベリス、今うちのお店にもありますよ~。
人気者で、入荷してもわりと早く完売します。
真っ白なお花につい誘われて・・・
という感じみたい。
その気持ち、わかる気がします。(^_^)

ichimaさん、こんにちは♪
白いお花に囲まれてると、毎日がウエディング・パーティーみたいな幸せを感るのでしょうか。雪景色に通じるロマンティックな良さがありますよね。私も白い花は大好きです。
ichimaさんのお花屋さんはすっかり春模様でしょう。お花屋さんの前を通る度にウキウキするのですが、今日、ちょっといい買い物をしました。ichimaさんとこの200円には負けますが・・・。続きは日記に書こっと。
また遊びに来て下さいね♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

