スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪
プリムラはカラスのエサ!?
Thu.17.02.2005 Posted in 冬の寄せ植え
20050217144908s.jpg はい、これは先週買ったプリムラ・ジュリアンです。
 ミニ・シクラメンが療養中(ちゃんと放置中!)なので、万年寄せ植えの主役用に買いました。黄色い大振りの花がフワフワしてて、キレイ!です。この時までは。

 で、ウキウキして玄関に飾った数日後、見事カラスにやられました。ギャーギャーバサバサうるさいので、もしや!と思い外に飛び出したら、物凄い勢いで花びらをついばんでました。
 現行犯逮捕しようと獣のように襲い掛かってみましたが、やはり翼のあるものにはかないません。きゃつらは「アホーアホー」と天空を舞いながら、車の上にウンコまで落としていきやがりました。
 
20050217160753s.jpg で、泣く泣く玄関周りに散らばった黄色い花びらを掃除。もう、怒りよりあきらめモード。悔しいのでそのまま残った蕾が開くまで、そのまま育てることにしました。

 のらぼんさんちでは白や紫のパンジーもやられたとおっしゃってるので、カラスが赤い花を好むと言うのは私の思い込みから来た虚言です。色は関係なさそうです。まだうちのパンジーは無事ですが、どうしてなの?赤と黄色のプリムラ・ジュリアンだけが食われたのです。
 そもそも雑食のカラスですから、なんでも食うのでしょうね。この際、ジギタリスの苗とプリムラを寄せ植えしてやろうか・・・。ひっひっひっ。
 でも、カラスは利口なので毒性のある植物は食べそうにないです。やっぱ、プリムラはヒラヒラしてて美味しそうなんでしょね。

関連記事
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪

« 宿根イベリス | Home | バカヤローッ! »

comments

なんだって、カラスはプリムラジュリアンばかりを狙うんでしょうねぇ・・・。
にんママさんちのすぐ近くにゴミステーションがあるんですか?
ま、カラスなんてゴミが近くになくてもどこにでも飛んでくるものだしねぇ。
毎晩玄関に入れるわけにもいかないだろーし、大変ですね・・・。
ウチの超バラ咲きは、黄色というか、山吹色に近い色なんですが、なんとか無事に育って欲しいものです。

ガーデニングしてると、カラスを含めて鳥、猫に要注意ですね。
大事な花じゃなくて、草食べておいて欲しい~~!
鳥よけにプリムラの鉢に、スティックの飾りつけてもだめかな?

kakattiさん、こんばんは
 ゴミ・ステーションは路地を挟んだお隣の家の塀沿いにあるのです。そこはネットもかけてあり、燃えるゴミ回収後は水をまいたりと、掃除も気がついた人がやってるので、割とモラルは保たれていると思います。それでもカラスはやってきます!多分近くの代々木公園に大量の巣があり、そこから群れなして餌を求めて飛んでくるようです。赤いプリムラを抜いた鉢は、あれから何度も襲撃されていますよ。抜いた箇所を何度もほじくります。全く、バカなのか利口なのかわかりませんね。
 超バラ咲きジュリアンは凄く欲しいですが、これもほじくられると思うと可哀想で・・・。

リナリアさん、こんばんは。
ほんと、雑草だけ食べてくれるんであればいいのですが、雑草には見向きもしないですよ、カラス。
鳥除けにピックでデコレーションとはナイス・アイディア!!キラキラするピック、探してみよっと!
ありがとうございます!&お知恵をお借りしまーす。

にんままさん、こんばんわ!
あらま~~。
黄色もやられちゃったのですか(<`ヘ´>
くやしいわね~~~。何とかギャフンと言わせたいですね!
ピックでデコレーション、良いですね是非試してください。

散々な目にあって大変ですね。
闘うのはいいんですけど目をつつかれないように気をつけてね!!
前住んでいた家ではハトの被害(フン害)で悩ませれましたが、カラスのほうがたちが悪いですね。

カラスたち悪そうですね(-_-;

うちも数年前までハトどもと仁義なき死闘を繰り広げてましたが、ベランダ全体にネット張って以来平安です。
ハトも花食うんですよ。苗も食うし鉢蹴散らすし洗濯物に糞するし卵産むし…ああ思い出しただけでも怒りが。

ネット張るわけにもいかないですもんね…
なんかいい方法はないもんでしょうか。
ゴミの日には花を避難させとくとか…

黄色いゴミ袋は襲わないらしいけど、黄色い花ならOKなのね、奴らは。

>のらぼんさん
 というわけで、カラスに色は関係ないんですねー。うちの地植えのパンジーがやられないところを見ると、やや高いところに置いたふんわりしたのや目立つ花が狙われるのでしょうか?置き場所も考えないと、ですよねえ。

>姫さま
 カラスって目ん玉つつくんですか!?今度から戦う時にはグラサンかけなきゃですね(爆)
 ハトはたまに見かけますが、カラスに駆逐されたのか、あまりいません。スズメはカラスと共存できてるみたい。この際ハトになるより、スズメを見習うべきか・・・迷うところです。

>くまの子3等兵さん
 うわー、ハト被害も腹立ちますね!ハトは公園で豆でも食ってろ、ってーの。
 近隣のカラスはゴミ収集車の来るのが昼過ぎなので、朝出したゴミの争奪空中バトルは凄まじいです。その敗者と食いっぱぐれたのが、うちの花を狙うんでしょう。やつらはいつも腹を空かせているのか、ゴミのない日にも来るんですよ。一日中辺りを飛び交って、ギャーギャー鳴いてます。鳴いてるだけならいいんですけど、食うな!と。
 ちなみにウンコは、とうにあきらめました。

ああ!ここに同じ悩みの方が!
うちはどうもムクドリにやられてるようです。最初はナメクジかと思ったのですが、花が散らばっているので…。
一生懸命ネット検索で調べたところ、趣味の園芸のページに花びらに薄く害虫用の殺虫剤をかけると臭いを嫌って近づかなくなると書いてありました。ちょっとお花が可愛そうな気もしますが、プロのご意見なので、今日から試してみようと思います。また、もう少し暖かくなると、もっとおいしい木の実などがたくさん出てくるのでそれほど被害を受けなくなるそうです。それまでの辛抱でしょうか…。

さわこさん、はじめまして

 ムクドリも花を食べるんですか!お互い大変ですねー。自衛手段を駆使するしか道はありませんから、長い戦いになるかもしれませんが、頑張りましょう!
 殺虫剤は確かに鳥にも効きそうですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

