スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪
ああ、もうだめかも!
Mon.07.02.2005 Posted in 球根植物
20050201161642s.jpg アイビーやシダの万年寄せ植え鉢で、この冬の主役を飾っていたミニ・シクラメンが、とうとうかなり弱ってきてしまいました。
 今日、スポッと鉢を抜いてみたのですが、根張りもイマイチで、全体的に弱々しい感じでした。枯れた花や葉はマメに取っていたし、週イチの液肥も与えていたのにな。見た感じ病気や虫害ではなさそうです。
 考えられるのは、蒸れかな?と思い、一日ビニポットに入れたまま鉢から外しました。良くお日さまに当てて、様子を見てみようかと思います。それでダメなら、根がやられてるのかもしれません。 夏越しさせるつもりだったのに、元気な冬も越せないようではダメダメです・・・。くくく。(T_T)
 写真をクリックして拡大して見て頂いて、もしお気付きの対処方をご存じでしたら教えて頂けるとありがたいです!

関連記事
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪

« バカヤローッ! | Home | 冬のパンジー/ビオラ最終章 »

comments

にんママさんこんにちは。
シクラメン拝見しました。

う~ん。
特に凍傷などにもなっていなくて、まだまだ大丈夫だと思いますが・・・。
ただ、花茎などが横にダラリとなるのは、日光不足ではないかと思います。
日光不足になると、少しずつ下葉から黄変して徐々に株が弱るそうです。

日光を大変好む植物なので、日当たりの良い窓辺に置き、ときどき
鉢の向きをかえて株全体に光が当たるようにするといいそうですが、
うちの場合、日中は外の高台に乗せて、日没まで日光がバッチリ当たるようにしています。
1日のうち鉢の向きを変えることはないけれど、翌日には向きを変えて
置くようにしているくらいでしょうか・・・。
向きを全く同じにして置くことが不可能というか・・・。(^^;)

夜はヒーターのついていない部屋に取り込んでいます。

それと、3号ポットの株にしては、葉っぱの茎が長いように思いました。
花首・葉柄が徒長(伸びている)しているものは、陰に長く置かれていたものか、
必要以上の温度で育てられ軟弱になっている可能性があるそうです。
にんママさんの場合はお外で管理されているようなので、「必要以上の温度」という
パターンではないですよね。(^^)

うちのガーデンシクラメンも、1年目の鑑賞期はポリポットでした。
なのでもしかしたら、お日様に当てれば大丈夫かな・・・と思います。
(^^)

>ちびこさん
ありがとうございます!今、寄せ植えの鉢から抜いたシクラメンを、日の当たるところ(今は曇っていますが)に移動しました。それから、ポリポットと苗土の間がスカスカに空いていたので、パーライトを混ぜた培養土を足しました(中心部には入れていません)。
 確かに茎が長過ぎかもしれません。寄せ植えの外側のアイビーやらに邪魔されて、日光不足だったのかもしれませんよね。貴重なご意見ありがとうございます!これでちょっと様子を見てみます。同心円上にぐったり倒れた茎が、立ち上がってくれるといいのですが・・・。

元気な花芽があがってきてません?
倒れているのは咲いてしまった花だけのように見えるんですが…
咲いて倒れている花を茎の根元から抜いてあげれば、あがってきた花芽がまた元気に咲いてくれないかなぁ?

葉っぱも元気そうに見えますが、くたっとなっちゃってるんだとしたら、根関係かも?
水のやりすぎか、やらなさすぎか…

ガーデンシクラメンですよね。
私も夏越しに成功した事があるんですが、1年目の根張りはそんなに強くはありませんでした。

うまく復活してくれるといいですね(^-^)

くまの子3等兵さん
そうなんですよ。何だか蕾は上がってきてるんです。
でも、咲いている花や葉はぐったりです。
写真では分かりにくいのですが、ぐったりしてるのの中で、茎の土の表面に近い部分が異様に細くなってるのもあり、今、そういうのを切り取ってきました。で、今朝は小雨が降っているのですが、少しでも太陽光線を、と思い、軒先に出してみました。

>ガーデンシクラメンですよね。
はい、多分。ミニとガーデンの違いが良く分からないのですが、スーパーで買った時は「ミニ」と書いてありました。
1年目の根張りは良くなかったとのご意見、安心しました。全然根が回ってないので、生育不良だと思ってましたよ。昨日土を足したので、もう少し様子を見てみますね。
アドバイスありがとうございました!!!心強いです!

にんママさん こんにちわ!
画像を大きくしてよーく見させていただきましたよ~。^_^;
まだまだ蕾が沢山あって楽しめますよね。皆さんが言われてるように、蒸れと日光不足かもしれませんね。
我家のこの間UPしたシクラメンではなく昨年暮れに買ったシクラメンは、花壇に植えているのですが、買った時より随分大きい株になっています。元々ガーデンシクラメンは、寒さに強いので、スパルタでいきましょう。家のは雪にも埋もれたのですよ~~。  こんないい加減な人も参考にして下さいね。
だけれどにんママさんがおっしゃるように”蒸れ、日光不足、水の揚げ過ぎ”にご注意くださいね。

くまの子3等兵さんの「根張り」のお話ですが・・・。
うちの2年目のガーデンシクラメン、枯れた葉を根元から抜き取ろうとしたら、
ズボッと音がして、球根が半分浮いてしまいました!

そのまま土から抜けても困るので、少々傾いたままの状態を保ち、枯れた葉は
無理に抜き取らずにそのままです・・・。
夏越し後の2年目の根張りって、こんなもんなんでしょうかね。

にんママさん
>茎の土の表面に近い部分が異様に細くなってるのもあり、今、そういうのを切り取ってきました

葉っぱもくったりなんですか…
弱っちい下の方の葉っぱも整理してあげていいと思います。
もしかしたら、根っこに対して、葉っぱが分不相応に茂っちゃってるのかも?
元気になるまで液肥をやめてみるのも手かもしれません。

のらぽんさんのおっしゃる通り、スパルタでいいと思います。
東京でなら、夜間の保温は不要だと思います(^-^)
日光は存分に当ててやんなきゃですが。

ちなみに、ガーデンシクラメンの本来の花期は「たぶん」ですけど3月下旬~5月頭くらい、じゃないかと。
2年目は冬にまったく咲かなくて、チューリップと同時に満開になったので、ああこれは春のお花だったのかと思ったのですが…(違ってたら御指摘下さい(^_^;)

ちびこさんの
>抜き取ろうとしたら、ズボッと
を読んで思い出しました。
2年目は結構な大株になったけど、それでもパンジーみたいにポット中ぐるぐるって事はなかったです。

懺悔:私は2年目の夏、水切れでさよならさせちゃいました。

おーん、おんおん。(joj)←嬉し泣き
みなさまの熱い御声援、ありがとうございます!
&遅レスですみません!

>のらぼんさん
ありがとうございます!「蒸れ、日光不足、水のあげ過ぎ」を肝に命じて、精進いたします!スパルタで育てます!当分は放置します!!今日もお日さまの下で放置です!これでいいですよね?

>ちびこさん
実は、私は何度も枯れた葉や花を抜こうとして根土ごとスポスポ抜きまくってました。だって、スカスカなんですもの・・・。

>くまの子3等兵さん
ありがとうございます!液肥もやめます!確かに、室内で開花させた温室育ちなんですよね、この子。今までは寝た子を起こすような真似をしてて、それでスネちゃったと。だったら、もう一度寝ろ!ってことですよね。で、起きたらエサ(液肥)をあげる、と。だんだんコツが分かってきました!!

ほんとうに、みなさんのお陰です。ありがとうございました。早く元気な姿をお見せできるように、放置に務めまーす。

にんママさん、最後の「放置に務めまーす。」に笑ってしまいましたよ!!
(^3^)/

にんママさん

きっとにんママさんの愛と皆さんの激励により、元気になってくれると確信!
私もシクラメンはなかなか上手にそだてられないんです。
とくにガーデンシクラメンは、ガーデン用だけど我家の気候では少し環境的に厳しいみたいです・゚・(ノД`)・゚・。

でもがんばりましょうね~

>ちびこさん
もう、こっちも笑うしかありません。はははははは。
シクラメンよ、起きろー!って感じです。

>すぅさん
気候や日照によって育てやすい植物は限られてきますよね。その違いは家々によりますから、そこにやりがいがあるというものですよ。お互いに頑張りましょうね!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

