スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪
冬のビオラ特集
Thu.03.02.2005 Posted in パンジー/ビオラ
20050201161533s.jpg
20050201161553s.jpg
今日もお天気がよかったので、いい写真がとれるかも!と思ったのに、忙しくてタイミングを逸してしまいました。
 なので、パンジーではなく一緒に植えたビオラちゃんをご紹介します。

 これらはビビ・ラベンダー・アンティークです。他にも2株のビビがありますが、どれも大変花付きがよく、苗も大きいです。その華やかさは、パンジーに負けていません。
 あと、見元園芸さんの「ももの」もあります。こちらも薄いピンクがかわいらしく、丈夫です。

 ビオラはパンジーに比べて、花こそ小振りですが、沢山咲けば充分華やかですし、パンジーより霜や寒風に強いような気がします。

 今年は種から育ててみようかな、と思ってます。場所が確保できれば、の話ですけどね。
関連記事
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪

« 冬のパンジー/ビオラ最終章 | Home | 冬のパンジー特集 »

comments

にんママさん
こんばんは~ビオラも大活躍中ですね!(^o^)/
私も一度だけ種から育てたことあります。その後は面倒になってしまって苗はケース買いです(///o///)ゞ  
でも種から育てたものは、感動の度合いが全然違いますよ~ 手間がかかるぶん。
種だと上手くすれば100個くらいは簡単チンにできちゃいますから。ハンギングにも重宝しますしね~
何より、にんママさんのお庭の環境に十分に慣れるので、丈夫に育ってくれるばず。今年はがんばってみてくださいね!

では、またねん!1クリックして帰りま~す

ビオラってパンジーに比べてトリコロールのきっぱりしたのが多い気がしてましたが、こういうパステルカラーのシェード系とか好きですねぇ(^^)
「ももの」ちゃん、見せてくださーい♪

私もやっぱり育苗スペースの問題と、夏場杓熱地獄なベランダ環境で、種蒔きはつい足踏みしてしまいます。
ビオラワールドのビオラとか興味津々なんですけどね(・・、)

にんママさん、レッツ・トライ!
(と、他人事風に煽ってみる(^▽^;)

こんばんは。
柄にもなく、昨秋「ビビ・ラベンダー・アンティーク」の種子を買っていたんですよね。でもなかなかまけなくて、そのうち冬に突入、もう諦めて春まきしようかと思っているんですけど。無理かな。。。

>すぅさん
 そうですね。小苗で定植しておけば、環境に早く順応してくれそうです。今年植えた中で気に入ったものの種は育ててみようと思います。頑張るぞー!

>くまの子3等兵さん
 はーい「ももの」でーす。うまくお日さまが当たる時に撮れてなくてすみません。確かに昨年みたいな猛暑が再び訪れたら、種蒔き大変そうだなー。でも、ダメ元で頑張ってみますね!

>hanaboroさん
 こんばんは。コメントありがとうございます。丁度、コメントをチェックする前にhanaboroさんにトラバしたので、こりゃー以心伝心ですね!きゃ。ビビの種をお持ちですか!夏越えが肝ですよね。裏の家では三色すみれが宿根化しています。我が家と同じようなボーダー花壇ですが、そこは夏の直射日光にさらされにくい場所のようです。ですから、環境さえ確保できれば、春蒔きも可能で、そのまま宿根化も夢ではないかも?ビビは丈夫ですしね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

