スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪
クリロー蕾、開花!
Sat.29.01.2005 Posted in クリスマスローズ
20050127234847s.jpg クリスマスローズの蕾が咲きました。ふんわりと開きかけた時が一番キレイかも。はなびらの痛みがなく、上質な絹のドレスのように上品で柔らかな質感がたまりません。堅めの葉の下で控えめに咲いています。花の直径は7センチほど。

 先に咲いていた花は、花びらに痛みが見えます。どのタイミングで摘み取ったらいいのでしょうか。茶色くなって萎むまで、摘まない方がいいのでしょうか。

関連記事
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪

« レッグウォーマー | Home | ミニバラ(トリノ) »

comments

葉の間から控えめにのぞく中心が緑がかった白のクリスマスローズたまりません。
今が一番いいシャッターチャンスですたね!
>どのタイミングで摘み取ったらいいのでしょうか。
中々摘めないですよね。

のらぼんさん、コメントありがとうございます。
今日はまた一つ咲きました。下から次の蕾も上がってきました。一つの株に多くの花が付くのですね!
最初に花はずいぶん赤くなってきました。最後にはピンクになるのかしら。ずっと白のままかと思っていたので、ちょっと意外・・・
単に花びらが痛んできてるだけなのかもしれませんけどね。

にんママさん
おはようございます\(*^▽^*)/
咲いてますね~ かわいいっ!
我家の白色クリスマスローズのつぼみはまだ固くてしばらく時間がかかりそうです。早く咲かせたくて先日久しぶりに液体肥料をあげてみたんですけど・・。
私も膨らみかけているところがやっぱり一番好きです!

すぅさん、こんにちは!
液肥、うちもあげなきゃー。忘れてた!!
リン酸分の多い緩効性肥料を与えるのもよろしいようですね。花が早く咲くかもしれませんよ。
蕾を楽しむのも一興ですよねっ!

開花おめでとうございます~。
控えめな咲き方・・・そうなんですよね。
それがたまらないのです。

花を摘むタイミングには悩みますよね。
私だったら、見苦しいかな?と感じた時に摘んじゃうかな。
うちのも、少しずつ頭を上げてきてますよ~。

ichimaさん、こんにちは
最初に咲いていた花は、もうずいぶんピンクの斑点が出てきてしまいました。咲き始めの真っ白な状態がキレイだと思いますよ。
ichimaさんちのクリローも、もうすぐなのですね!
楽しみですよねー。咲いたら見せて下さいね!

にんママさん、おはようございま~す。
先程、我が家のクリロー見てきましたが、まだまだ蕾の気配がないです。(^^;)
来年こそ、にんママさんちのようにお花見れるといいなぁ♪

そうそう、うちにも猫のブツ来ます。
やられたときのショック&臭さで倒れそうになります(笑)

リナリアさん、こんにちは
猫shitの臭いは、うちもネコ飼ってるのでまだ耐えられるのですが、植物に被害が出るのは困っちゃいます。クリロー、早く咲くといいですね。オリエンタリスなら3月以降でも咲きますから、まだあきらめないでね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

