スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪
クリスマスローズの花
Tue.25.01.2005 Posted in クリスマスローズ
20050125082224s.jpg 先日蕾をアップしたクリスマスローズの、咲いてる方の花です。奥の少し開きかけた蕾が先日のもの。蕾はもう一つついています。
 もう、毎日見とれてるの。

 この鉢は玄関周りに置いているのですが、日当たりがイマイチ。ベランダは凄く狭い上に、ハーブで満員。本当は地植えしたいんだけど、夏涼しくて、午前中だけ日が射すようなベスト・ポイントがどうにも見つかりません。
 このまま一生鉢で過ごさせる?あーん、こうなったら無理矢理直射日光バリバリの花壇に日陰を作ろうかなー。

 そんな無謀な考えを起こさせるくらい、カワイイんですの。この子。

関連記事
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪

« インパの冬越し | Home | ストレリチア(極楽鳥花) »

comments

こんにちは!
クリスマスローズ、かわいいですね。
この子が咲くと冬だなァ・・・っカンジがします。
うちにも植えてありますよ♪地植えデス。
あまり日当たりが良いとは言えない木陰ですが朝の光だけはバッチリ☆
この子を植えてもうかれこれ7年余りになるかなぁ?
とっても元気デス~♪
やっぱり朝日っていいのかな?

のんさん、はじめまして!
朝日が当たる家は病気知らずっていうぐらいですから、朝日は人にも植物にも百利あって一害なし(?)だと思いますよ。
のんさんちのクリロー、見たーい!
朝日バッチリの木陰って、理想的じゃあないですかー。いいなあー。
もしや、ワサワサですか?

わぁ、かわい~♪
冬の白って素敵ですよね。
ウチのベランダも、東向きなので、午前中しか日が当たらないんですよ・・・。
なので、朝が勝負!って感じで、室外機カバーの上で日向ぼっこです。
寝坊した日なんぞ、「グリーンちゃん達、出遅れてごめんよ~」って感じ(汗)

花かんざし、ようやく蕾がふっくらしてきました。
思ったよりも、咲くまでに時間がかかるんですねー。

にんママさん はじめまして。
クリスマスローズ、綺麗に咲いてますね。
うちにもあるのですが、まだお花が見れないです~。
育て方のコツとかあるのかな?

>kakattiさん、こんにちは
 朝が勝負!ですよねぇ。私も夜間取り込んでるハーブを朝ベランダに出すのですが、雨の日なんか「今日は、ま、いっか」なんて布団の中で確信犯になることもしばしばです。わはは。
 花かんざし、うちもまだ咲いてません。膨らんだ蕾もカワイイですよね。ギリギリで頑張ってる感じで。リン多めの液肥投入、室内で管理すると早く咲くかもしれませんね。

リナリアさん、はじめまして。
 私は開花株を買ったので、最初からお花つき。育て方は逆に教えて頂きたいくらいなんですのよ。
何でもクリローは株が未熟でも、育ち過ぎても咲かないみたい。リナリアさんちのは何年ものですか?
ちょっと今からそちらに遊びにいきますねっ

いよいよ咲きだしましたね。やっぱり白は綺麗ですね。これからどんどん咲いてくれて楽しみですね♪
我家のクリスマスローズも蕾がおおきくなりました。
TBさせていただきました。

のらぼんさん、こんにちは
トラバありがとうございます!
10年も育てていらっしゃるんですね。凄い!
私は開花株を買ったので、来年はちゃんと自分で咲かせられるでしょうか?
鉢植えの株の更新とか、わからないことがあったら教えて下さいね。

コメントありがとうございます!!
とってもうれしいです。
家のクリスマスローズいつごろ咲くのでしょうか??

>はなさん
オリエンタリスなら3月とかかもしれないですね。
気長に待つのも楽しみなものです。
咲いたら見せて下さいねっ!
ちなみに、今日、開きかけの蕾が咲きました。
写真は明日のエントリーで!乞うご期待!(って大したものじゃありませんが・・・)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback

クリスマスローズの蕾

私が10年位大事にしている、白のクリスマスローズの蕾です。 赤ぽい蕾ですが白いお

ユーカリ レモン

Eucalyptas Lemonほんとうは大きく育つ木。日本では、冬に室内に保護しなければならない地域もあります。木のそばを通ると、つい葉をこすりたくなる。葉の香りは強く、精油と同じ匂いがします。オーストラリアの大地で、この強い香りは天へと舞い昇ってゆくのでしよう。小


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

