スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪
ストレリチア(極楽鳥花)
Mon.24.01.2005 Posted in 観葉植物
20050124213827s.jpg 今日はストレリチアの鉢が乾いていたので、水やりがてら、葉のお掃除をしました。
 と言っても、じょうろでザアザア水をかけただけですけど。

 観葉植物の大きな葉にはすぐに埃がたまります。それを濡れティッシュでこまめに拭くのが面倒だという人は、暖かい日に外に出して、汲みおきした常温の水をかけるといいです。間違っても熱帯植物に冷や水をブッかけるのはやめましょう。沸かしたお湯も厳禁です。湯冷ましも厳禁。

 この後、ストレリチアが風邪をひかないように、軽く葉の水気を拭いて、室内の日だまりに置きました。
 こんなことやってられるのも、まだストレリチアが小さいから。でっかくなったら重くて外に出せなくなるでしょう。

 オシャレな鉢カバーや受け皿も用意しないとね。写真では、鉢の下にハダニを克服した、マリーゴールドのドライフラワーを置いてみました。普段は壁にかかってますのよ。

関連記事
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪

« クリスマスローズの花 | Home | 常備薬 »

comments

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。