スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪
憧れのクリスマスローズ
Wed.19.01.2005 Posted in クリスマスローズ
20050119185906s.jpg とうとう我が家にクリスマスローズが仲間入り。同じヘレボルスでも、原種のノイガー(ニガー、ニゲル)とオリエンタリス(レンテンローズ)のどちらにしようかずいぶん迷っていましたが、原種にしました。レンテンローズの開花期は早春ですが、原種のノイガーは冬に咲きます。地味な花ですが、それでも雪の下で咲くことが出来ます。

 届いたのは開花株で、大きな白い花と蕾が2つついていました。

 クリスマスローズにはこんな伝説があるそうです。

 イエス・キリストが誕生し、3人の博士が捧げ物を持ってイエスを訪れた時、羊飼いの少女が泣いていました。彼女もイエスに何か贈り物をしたかったのですが、大変貧しく、辺りは雪が深くて摘み取れるような花すら咲いていません。そこに天使が通りかかり、泣いている少女を見て、一塊の雪をすくいあげると、そこに一輪の花が咲いていました。
 そこで少女は天使の声を聞きました。
「どんな宝物でさえも、この清純な花と比べたら、神の子にふさわしいものではありません」
 

 クリスマスローズを育てるのは難しいようです。でも、この花を大切に育てることで、私はこの天使の言葉にある心の意味を忘れずにいようと思います。

関連記事
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪

« 黄色い寄せ植え | Home | 昨日買った本 »

comments

始めまして!!
 このカテゴリがどんどん活性化するといいですね。

クリスマス・ローズの伝説その2
 中東では昔、テロリストを養成する時、この根をすりつぶし酒と一緒に飲ませ、酒池肉林の部屋に入れたと言います。つまり男の精力剤として用いた。テロリストは任務を何年かかっても、その酒池肉林の世界に戻りたくテロを完遂したと伝えられている・・・・

クリスマスローズって、本当に育てるの難しいらしいですね。
お店で売ってるのでさえ、元気がない苗があるのを何度か見かけたもの。
つぼみが咲いたらまたUPしてくださいね♪

クリスマスローズの伝説そうなんですか
ありがとうございます。
私もクリスマスローズ好きでいろいろ集めていますが名前がわかりません。
白のお花のは、、蕾が沢山あがってきています。こんどUPすますね!
それから夏の西日に当てなければ育てるの難しくないですよ。

クリローデビウ♪ おめでとうございます(^^)
クリローは咲かせるまでが大変と聞きますが、開花株!素敵です。
清楚なニゲルにはとってもとっても憧れます。
ああシンボルツリーの根元にひっそりと植えてみたい…
写真楽しみにお待ちしています。

>じい(ちゃん)さん、はじめまして。
 クリスマスローズは毒性の強い植物である一方、昔は薬草としても使われていたようですね。
精力剤にする場合、ヘレブリンの量に気を付けないと心臓が止まります。
いつか、クリスマスローズの小説を読ませて下さい。この植物は想像力をかき立ててくれますよね。

>kakattiさん、いらっしゃいませ
 ホントはお店で現物を見て買うのが一番だと思いますが、確かに、なかなか納得のゆく苗に出会えませんよね。そこで、私は信用のあるお店の通販を利用しました。開花株なので高価ではありましたが、届いた苗にはとても満足しています。
 つぼみ、早く開くといいな〜。すでに一輪咲いていますが、大変美しいですよ。

>のらぼんさん、いらっしゃいませ
 おお、沢山お持ちですか!場所があれば地植えにしたいのですが、日当たりを観察したり、土壌を改良する必要があるため、一年は鉢植えで様子を見ようと思っています。
 何かトラブルが起こったら、その時はお知恵を貸して下さいね。

>くまの子3等兵さん、こんばんは〜
 うふ、デビゥしちゃいました。シンボルツリーの根元にワサワサのクリロー・・・ステキですよね〜
条件さえ良ければ、のらぼんさんもおっしゃっているように、育てるのはそんなに難しくないかもしれません。
 ウィルス対策や夏越え!これが勝負の分け目でしょう。頑張りマース!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback

200円で買ったクリスマスローズ(ノイガー)に蕾が~♪

昨年の夏の暑さでそれまで我が家にあったクリスマスローズ数種全て枯れてしまいました。その後またいくつか小苗を買ったのですが、その中でもノイガーは1番小さくて、(開花は早くても来年かな。)と思っていたのに・・・。今日出勤前にお花たちのチェックをしている時に「異


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

