スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪
ミニ観葉を植え替えました3
Fri.14.01.2005 Posted in 観葉植物
20050114180339s.jpg こちらはヒポエステス・ホワイトです。同種のレッドと比べると株が小さいのですが、葉は密に茂っています。小さくてもこんもりしててかわいらしいですよね。
 越冬温度は7℃位で、日光が好きな植物です。斑がキレイなので、大きく育てていつか寄せ植えに使ってみたいと思ってます。

20050114180434s.jpg これはドラセナ・コンシネ・レインボー。しゅっとしたスタイルでおなじみの観葉植物です。大変日光が好きで、良く日に当てないと、葉の赤色が出にくいそうです。越冬温度は10℃で他のミニ観葉と比べると高め。やや乾燥を好みます。
 家のネコのにんにんは植物は全部食べられるものだと思っているようで、存在感あるこの葉を見るなり、葉先に食い付きました。ネコ草が好物なので、しゅっとした葉が気になるらしいです。食い付かれた箇所は間違いなく枯れるので、鋏で切りました。まったく、油断も隙もありゃしないわ。

 そんな被害を防ぐために、このミニ観葉たちは昼間は日当たりの良い窓辺に、夜は暖かい部屋のあちこちに分散させ、毎日一鉢だけ私の仕事用の机に乗ってます。週に一日だけ、日当たりが悪く、乾燥し、タバコの煙が立ちこめる劣悪な環境の中で、私を癒してくれるのが彼らのオシゴトなんですよ。お給料は私の愛、ってとこかしらね。ははは。

関連記事
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪

« リベンジ写真 | Home | ミニ観葉を植え替えました2 »

comments

こんにちは^^
ご来訪と書き込みをありがとうございました。
観葉植物のお仕事って発想がとてもステキですね。
また寄らせていただきます。

えるむさん、こんにちは
もー、植物に仕事させるなんて、私ってば鬼畜ですね!ははは( ̄▽ ̄;)ポリポリ

それはそうと、同じテンプレ使ってるえるむさんのblogのお陰で、文字が大きくなって読みやすくなりました。ありがとうございました!!パチパチ
このblogは見る環境によってはレイアウトが崩れてボロボロかもしれないので、さりげなくアドバイスしてくださると嬉しいです。
これからも遊びに来て下さいね!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

