スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪
ミニ観葉を植え替えました 1
Wed.12.01.2005 Posted in 観葉植物
20050112204512s.jpg 今日はクリスマスに買ったミニ観葉を植え替えました。これはミュレンベキア(ワーヤープランツ)です。ハイドロ・カルチャーにしようと思ってましたが、手持ちの普通の用土で植えちゃいました。配合は赤玉小5、腐葉土3、川砂2です。観葉植物用のベーシックな配合です。丸い葉っぱがポップでかわいー。甘い雰囲気になりすぎないように、四角い素焼きの鉢に植えましたのよ。

20050112204454s.jpg こちらはイレシネ・リンデニー。蛍光灯の室内で撮ったこの写真では、色味が毒々しくてハ虫類みたいですが、本物は赤紫と濃いピンクの美しいグラデーションです。茎までどピンクです。個性的な色を引き立たせるために、シンプルなベージュの陶器の鉢に植えました。真夏の直射日光に耐えますが、耐寒性は弱いです。
 今日は、この他に4種類植え替えました。本当はこんな真冬に植え替えるものではありませんが、やることなくて、ついやっちゃいました。みんな窮屈そうだったので、気になってたんだもん。続きの写真はまた明日〜。


ワイヤープランツって育てやすそうですね。
こちらのblogを拝見して、うちのWP(略すなー!)も大きくしよう、と奮起しました。真冬ですることないですが・・・。

http://blog.drecom.jp/myuuki2000/archive/283

↑ こちらにもカワイイ猫さんがいらっしゃいます。にゃにゃ

関連記事

投票お願いします♪ こちらもポチっと♪

« ミニ観葉を植え替えました2 | Home | 工事が終わって »

comments

おはようございます。
ゼロからのお庭づくりにお越しいただいてありがとうございました。

このワーヤープランツ室内だと、柔らかい葉と曲線が可愛いですよね!
家では、庭でたくましく木のようになりぐランドカバーに成っています。

わあ!\(⌒▽⌒)/
のらぼんさん、コメントありがとうございます。
たくましいワイヤープランツも、寄せ植えとかに使えて便利そう。
のらぼんさんのお庭は園芸の本に出てるのみたいに凄いですね!庭造りの過程も楽しく拝見しました。
春になったらもっとゴージャスになりますよね。まるで自分ちみたいに楽しみにしています!ひそかに応援してるので、頑張って下さいね。

遊びにまいりました!!
文中のリンクまでしていただき、ありがとうございます・・・。<(_ _)>

たくさん植物を育ててらっしゃるのですね。
おおっ!!ストレリチアまで!!
実は、これ欲しいんです・・・。
しかし今の住環境では、誰がなんt言おうと置き場所を確保することができないので、
どこかに新しく引っ越したときにでも、買いたいと思っています。

これからも遊びにまいります!!

ちびこさん、コメントありがとうございます(*^o^*)
ちびこさんちは居心地が良さそうですね。
私もちびちゃんと一緒におこたでねんねしたーい。
うちにはコタツがないので、猫のにんにんは暖を求めてヒーターの噴き出し口の前でよくお尻をあぶってます。爺臭い〜

ストレリチアは鉢が割れるくらい根が張るそうで、今からビビってますが、大事にしてます。長崎なら地植えでも大丈夫かもしれませんよ。お庭に一つ、いかがでしょう?育てやすいみたいですし。(←悪魔の囁き)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback

ワイヤープランツ

昨日は霜が降りたので、ちょっと不安になってワイヤープランツを室内に取り込むことにしました。←遅い( ̄ー ̄; ヒヤリだって屋外放置のわりには枯れ込みもせず、元気なんだもーん。Nikon D70, SIGMA 28-135mm F3.8-5.6 ASPHERICAL IF MACRO [F3.8]このワイヤープ...


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

