スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪
さよならマリーゴールド
Thu.06.01.2005 Posted in マリーゴールド
20050106151325s.jpg 年末2度降った雪で、頑張って咲き続けたマリーゴールド(アフリカン種)がカサカサに枯れたので、まだ蕾が付いていましたが、思いきって根元から整理しました。
 あんなにもさもさと茂っていたのに、根は5センチ位しか張ってないことに驚きました。太い茎もスカスカでした。全ての力を花を咲かせることに費やしたみたい。
 あの花のおかげでご近所との交流も増えましたし、なにより玄関横がいつでも華やかでした。「ありがとう」と心で語りかけて切りながら、寂しくもあり、穏やかな気持ちでした。
 春になったら、また種を蒔こうと思います。

 ネコの座布団になっていたオキザリスも、周囲をひと回り切り詰めました。左手前にはイベリスを植え、ネコの忌避剤(白い顆粒)をまきました。
関連記事
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪

« オキザリス陥落 | Home | アークトチス、プリムラ、ヘリクリサムの寄せ植え »

comments

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback

宿根イベリス

 今年の1月6日に植えた宿根イベリスです。何度も雪を被り、特に水やりもしていませんが、ずっと咲いています。 ややアルカリ土壌を好むらしいので石灰を混ぜた土を使い、少し盛り上げ気味に植えました。 真冬の花壇は寂しくなりがちですが、これは大変強健で白い花を咲

移植成功!

 昨年夏に花壇でジャングル化したアフリカン・マリーゴールドの足元を飾っていたダークベルク・デージー。一年草なので花後に整理するはずが、一向に株が衰えそうになく、かと言ってその場にあっても邪魔なので、イベリスと共に鉢上げして一度強剪定し、ダメ元で寄せ植えし


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

