スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪
アークトチス、プリムラ、ヘリクリサムの寄せ植え
Tue.04.01.2005 Posted in 冬の寄せ植え
20050104153325s.jpg 実家近くのホームセンターで買ったプリムラ・ジュリアンとヘリクリサムを使って、ベニディオ・アークトチスと寄せ植えしてみました。
 ピンク味のオレンジのアークトチスの根元に、赤いプリムラ・ジュリアンをポイントに植え、空いたところにヘリクリサムを配置。用土は赤玉小6、腐葉土4に緩効性肥料を少なめに混ぜてあります(肥料が多いと花付きが悪くなるようです)。
 こちらの鉢は全体的に赤、オレンジを基調にしています。
 多年草の寄せ植えなので、大事に育てていきたいと思ってます。

20050104153408s.jpg こちらは同じ素材でピンク、紫を基調に植えた鉢です。こちらのヘリクリサムには赤紫の蕾が沢山付いていて、まるで宝石のように美しいです。アークトチスの花色は青味の強いピンク。
 今日は3月上旬の陽気だそうで、とても暖かいですが、明日から寒くなるので鉢は吹きさらしにならないようなところに置きたいと思います。


 この寄せ植えで使ったヘリクリサムは俗に言う「花かんざし」のことです。今、寄せ植えで人気なのは同じヘリクリサムでもヘリクリサム・ペティオラレの方でしょう。
 私もホントはペティオラレを探していたのですが、こっちの花かんざしを見て一目惚れしちゃったのです。同じヘリクリサムならいっか・・・てな感じで。

 ほらほらこちらにも花かんざしの可愛いさにヤラれた奥様がいらっしゃいますわよ〜

http://blog.goo.ne.jp/kakatti040308/e/9199b664c1fe23402d3ad7766a797118

関連記事

投票お願いします♪ こちらもポチっと♪

« さよならマリーゴールド | Home | あけおめ! »

comments

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。