スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪
CDケースで雪よけ
Thu.30.12.2004 Posted in 雑貨
20041230120658s.jpg 昨日はここ東京でこの冬初めての雪でした。朝起きて、降りしきる雪の中で凍えている植物を見て、ふとからかさ地蔵の話を思い出しました。それでひらめいたのがこのCDケースの雪よけです。
 CDをケースから取り出して、バラしたケースの外枠だけを使いました。葉を残して越冬させたい植物は、葉を凍らせない方がよいのです。その点このプラスチックの屋根は保温性があるようですし、傾斜をつけることで、雪が積もりにくかったです。お手軽な割には優秀ね。
 写真はアガパンサスの苗ですが、他にもオダマキ、イチゴ、ソラマメの本葉がまだ3枚程度の小さいものに、この屋根を付けました。

 みなさんも、今度雪が降りそうな時にでも、冬越しが心配な小苗に試してみてはいかがですか?

***********

てか、これから雪降るみたいなんで、屋根かぶせてきまーす♪
(只今、おおみそかの午前1時半です)


 スリランカの妹より、無事だと電話がありました。現地の人々は思ったほどパニックにもならず、冷静に行動しているようです。

 昨晩は旦那も心配してホテルに電話したり、メール打ったりしてくれてました。でも本人の携帯もホテルの電話も通じないし、ホテルに送ったメールの返事もなし。とても気を揉みました。

 今は少し安心してますが、全く、心配かけやがって、って感じね。

関連記事

投票お願いします♪ こちらもポチっと♪

« あけおめ! | Home | 室外機の上に »

comments

明けましておめでとうございます。
ただいま2日の14時です。
とてもいい天気なので、草花も気持ち良さそうです。
部屋の中も心なしか春のようで変にウキウキします。
ほんの少々ですが、面倒を見るようになると、瞬時に草花との親近感が湧きます。
マリーゴールドにちょっと元気なさげなのが気にはなるのですが、、、。
今年もよろしくお願いします。

おるすばん、ありがとう。
おかげで家の植物は凍死しないですみましたん。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

