スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪
木酢液まいた
Sat.25.12.2004 Posted in ネコ・病害虫戦記
20041225131716s.jpg 木酢液をまくこと2日。思ったより匂いがきついので、1000倍に薄めてネコ被害にあった所にまきました。確かにネコは異臭に敏感なようで、まいた所の被害は止みました。
 が、ネコはどうしても私の家の花壇で用を足したいらしく、腐葉土でマルチングしてある株(サルビア、オダマキ、アガパンサス、ジギタリス等)の根元を全て掘りやがりました。どうも柔らかい腐葉土がお好きなようです。見た感じ株そのものに損傷はなかったので、腐葉土を元通りかき寄せましたが、これでは花壇全体に木酢液をまくことになりそうです。
 木酢液は酸性なので、せっかく石灰でアルカリ寄りに中和した土壌への影響が心配。希釈率を上げてピンポイントまきするしかないのかなあ。木酢液にはクレゾールの成分も入っているようですから、クレゾールを試すことになっても、同じことで悩みそうです。
 ともあれ、異臭効果はあったのでもう少し続けて様子をみるとしましょう。ちなみに、あてつけかどうか分かりませんが、オキザリスのミステリー・サークルが広がってました。ちょほほ・・・

関連記事
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪

« いちごを植えましたん | Home | メリー・クリスマス、あたし »

comments

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

