スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪
本葉が2枚出ました
Wed.15.12.2004 Posted in 野菜・果物
20041215222045s.jpg そらまめチャンの本葉が出てきました。まさに今が植え時。そらまめは本葉が2枚の時に植え付け、葉が5、6枚の状態が最も越冬に適しているらしいです。この芽が一番成長しているもので、他のはもう数日待った方がよさそう。
 とりあえず明日は最高気温18℃、最低気温11℃で今日よりも格段に暖かいようなので、さっそく植えてみることにします。
 ふむふむ、植え付け1時間前に水やりし、植付け直後は水やりを控えるのがいいとな。
 植え替えは植物にとって、かなりのダメージです。活着できずに死ぬこともありますから。人間の手術に例えると、株分けは胃摘出、挿し芽はギプス、枯れた花がらを摘むのは、足のムダ毛のお手入れみたいなものでしょうか。植え替えはなんでしょね。保育器の赤ちゃんが初めてお家に帰る、みたいなものかな。
 ともあれ、無事に育ってほしいと、母は願うのであります。


お多福そらまめ(630)そらまめを植えてみよう!

関連記事

投票お願いします♪ こちらもポチっと♪

« 畑に植えました! | Home | 発作的に植えたひと品 »

comments

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

