スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪
美しく育てたいものです
Tue.10.05.2011 Posted in 花木いろいろ
昨日の予告どおり、我が家のこまったちゃんを紹介します。
風にそよぐ香木、メラレウカ(ティーツリー)の一種で、
レッドジェムという品種です。
ティーツリーの効果は期待できませんが、細かな葉が枝先で赤く染まり、
本来はとても美しいです。

2006年11月に小苗を購入し、
最初は寄せ植えの材料として使ったりしていました。
その後、大きめな鉢に移植してピンで育てていたら(当時の様子はこちら)、
メキメキどっしり大きくなり、09年には樹高1mぐらいになりました。

その後何度か芯止めしましたが、
置き場に困って鉢ごと花壇に置いといたら、
鉢底穴から根を出して、ガッツリ花壇に根付いてしまいました。
そしたら今では樹幅が100㎝超え。樹高は約170㎝と、さらにビッグに!
(花壇の土の湿り具合がヒットしたようです)。

こうなると手の施しようがありません。



もっさもさです。
もうじき白い花が景気よく咲いてくれるでしょうから、
花が終わったら、今年こそ大剪定しようと思います。
鉢を割って移動させようかとも考えています。
枯れた時の保険に、挿し木を作ってもいいのですが、
この子の挿し木は過去に何度も失敗しています。。・゚・(ノД`)・゚・。
困ったちゃんですが、枯らしたくはないのです。



関連記事
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪

Theme: ガーデニング « 趣味・実用

Tag: ティーツリー メラレウカ 樹木

« ゴールドクレストII世 | Home | パンパンでもバンバン育ちます »

comments

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

