スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪
サルビア、今日剪定!
Sat.06.06.2009 Posted in サルビア
 この時期のサルビアは生育旺盛。今年最初に咲いたガラニチカインディゴスパイヤーです。これらが咲くと、初夏の訪れを感じさせます。

Salvia-guaranitica0905.jpg
 
 メドーセージともいうこの花の色、大好きです。
鉢植えで小さく仕立ててもステキですよね。

我が家のはもう身の丈を超えてボウボウですが・・・

 お次はラベンダーセージともいうインディゴ・スパイヤーです。

Salvia-Indigo-Spires0905.jpg

 ガラニチカより株張りが大きくなります。
 
 早くも大きくなりすぎて、ちょっとかわいくない・・・
もう少し低い位置でお花を楽しみたいので・・・

border-garden-09early-summe.jpg

 脇芽の上で1/3ぐらいの丈まで、バッサリと切り詰めました。は~、すっきりした。
切った後、支柱を立てました。これで他の植物への陽射しが確保できます。
足元のパンジー/ビオラたちには、ジニアが定植できるまで頑張ってもらわなきゃなので。

関連記事
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪

Theme: ガーデニング « 趣味・実用

Tag: サルビア 花壇 宿根草

« ふっかーつ! | Home | メラレウカ・レッドジェムの花 »

comments

うわぁ!私もこの色の花が大好き!!
赤系でも青系でもなく、とても惹かれる色ですよね★
バッサリ剪定するのはちょっと勇気がいるけど、いままで以上に
豪華に咲いてくれそうですね♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

