スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪
一才サルスベリ
Tue.02.06.2009 Posted in 花木いろいろ
 昨日サルスベリの話題が出たので、今日は我が家の一才サルスベリをご紹介します。
てっきり「一寸」だと思ってましたが、「一才」なんですね。へへへ。
ペチートスノーという品種で、とてもコンパクトなわりに花つきがいいようです。

Lagerstroemia-indica0905.jpg
 昨年夏にNHK「趣味の園芸」で鉢植えで育てられる小さなサルスベリを紹介していて、早速一鉢求めました。

 東京の酷暑に強く、涼しげな白い花も魅力でしたが、毎年夏に訪れるニューオーリンズに、このサルスベリがたくさん植えられていて、かの地をいつでも思い出せるように、というのが一番の購入動機でした。


 冬に落葉しますが、暖かくなると丸く艶やかな新葉が出てきます。
和の雰囲気にも合うような佇まいです。


Lagerstemina0808_20090528210040.jpg

  こちらは昨年購入した時の花。窓越しにこの花を見るたびに、ニューオーリンズを思い出していました。

 小苗でしたので暑い時期はポットのまま二重鉢で管理し、春に植え替えました。

 本当は2月に剪定するはずが、忘れてしまい、今年はどんな風に咲くのか心配でもあり、楽しみでもあり。


 キレイに咲いたらこちらでご報告しますね。

関連記事
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪

Theme: ガーデニング « 趣味・実用

Tag: 百日紅 花木

« アカン!刺す! | Home | 箱根/ポーラ美術館 »

comments

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

