スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪
箱根/ポーラ美術館
Mon.01.06.2009 Posted in 探索記、訪問記
 先月、爽やかな5月の箱根にお出かけしてきました。
絵を観るのが好きなので、今回はポーラ美術館の企画展を見に行きました。

pola-museum.jpg

 強羅駅から仙石原へ向かって山を登る途中に、「ヒメシャラ街道」という停留所があり、美術館はそのヒメシャラやブナが群生する国立公園の中にあります。

pola-Stewartia-monadelpha2.jpg

 ヒメシャラの幹は明るい赤褐色で、サルスベリのようにツルツルしています。方言でサルスベリとも、サルナメシとも言うのだそうです。
お庭や玄関先のシンボルツリーとして人気の樹ですが、自然の中では滑らかなでダイナミックなシルエットが印象的でした。新緑の若葉が風にそよぎ、爽やかな森林浴を楽しめます。

Stewartia-monadelpha-in-pol.jpg

 ポーラ美術館が所蔵する洋画は国内屈指のクオリティですが、その建物の周りは自然が生み出す芸術に囲まれています。
 ヒメシャラが初夏に白い花をつけたら、それはそれは見事でしょうね。

Stewartia-monadelpha03.jpg

 箱根には多くの山野草が自生していて、雨の季節にはあじさいも見物だそうですよ。
今度来る時は山野草のポケット図鑑を持って行こうかな。
関連記事
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪

Theme: ちょっとおでかけ « 旅行

Tag: ヒメシャラ ブナ

« 一才サルスベリ | Home | ジニアの発芽 »

comments

この季節の箱根もなんだか涼しそうでいいですね!
写真から森林浴の香りが伝わってきそうです!
にんママさんが絵を見るのが好きだったなんて、初めて知りました!!

あさがおさんへ

箱根は今月からあじさい電車が走りますよ。
この時期の箱根登山鉄道を、そう呼ぶらしいです。
また行きたくなっちゃうよ~

実は学生の時分、美術史専攻だったのです。
美術に限らず、美しいものは何でも好きですよv-238

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

