スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪
寄せ植えは好きですが・・・
Fri.29.05.2009 Posted in 花木いろいろ
 寄せ植えに使った花木の苗って、みなさんどうされているのでしょう?
昨年友人のオランダ土産にもらったオレンジのチューリップと寄せ植えにしていたメラレウカ・レッドジェムの苗。寄せ植えをバラした後、単体で育てていたら、これまた樹高1メートルを越えてしまいました。

Melaleuca-bracteata-Red-Ge.jpg

 葉先が赤くなるティーツリーで、なかなか美しいです。夏の水切れにさえ気をつければ、楽に育ちます。
今年はお花が付きました。小さくてヒューケラの花ぐらいの大きさです。

Artemisia-schmidtiana-0905.jpg

 何度か水切れさせてしまい、気がつくと葉がチリチリになり落ちてしまいました。
なので足下が寂しいのです。

 そこで、同じく香るアサギリソウ/サザンウッドと、アイビー(昨年5月に友人の結婚式で帰りに分けていただいたブーケから増やしたもの)を、寄せ植えしています。
 この鉢は風で倒れて割れてしまったのですが、捨てるのに惜しくて。欠けた部分をアイビーで覆っています。

 サザンウッドは成長が遅くて、あまり大きくならないのですが、メラレウカはいいかげん芯止めしないと、置き場所に困ります。でも、この美しい葉先を切るのが惜しい・・・。

Strobilanthes0905.jpg

 寄せ植えの素材は、花壇に下ろすこともしばしば。紫の葉が美しいストロビランテス・ディエリアナは、キツネノマゴ科で冬の寒さに弱いので、今年は消えるかも?と、昨年は花壇のアクセントに使ってましたが、どっこい越冬し、新芽が出てきました。

 こうなると愛着がわいてしまい、困ったものです。


関連記事
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪

Theme: ガーデニング « 趣味・実用

Tag: 寄せ植え ティーツリー

« ジニアの発芽 | Home | 金?uest増殖計画 »

comments

プリザーブドフラワーだけでなく、そろそろ生きた植物を相手しようかなーー

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

