スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪
カイガラムシ強制駆除
Wed.27.05.2009 Posted in ハーブ類
 我が家にはローリエ(月桂樹)が2鉢あります。ひとつはこれですが、もうひとつの頂き物の大鉢は、あまり状態が良くなくて、ブログに写真をアップしたことがありませんでした。
 頂いた(というか、ミニバラ/ローザンヌと一緒に行きつけだったスナックのママから譲り受けた)時点で相当根詰まりしていて、とりあえずよく日に当てて、施肥したり、雑草取ったり、わりばしで表土をつついたり、刺したりして様子見してました。
 が、一向に回復しないので、この春(4月7日)に大手術に踏み切りました。

・ハンマーで鉢を割って、ひと回り大きなプラ鉢に植え替え。
・スス病らしき葉を全部むしり取った(ほぼ丸坊主に)。
・幹や枝にびっしりついたカイガラムシを、
緑の固いスポンジ(台所用のよくあるやつ)でこすり落とした(歯ブラシではびくともしないので、表皮が削れるぐらいガシガシと)。

 すると、どうでしょう・・・!
   
laurus-nobilis0905.jpg

 柔らかな新葉が一気に噴き出しましたよ~~~!!

 要は、地中も地上も窒息状態だったのね~ん。
ローリエは基本的に丈夫なので、大量にカイガラムシをつけてるくらいなら、緑のタワシでこすってこすってこすりまくれ!ということですね。泥つきごぼうを洗う要領で。今回の経験から、なさるなら春先がよろしいかと(新芽が動く前に)。うまくいけば、5月には蘇生します。
 
関連記事
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪

Theme: ガーデニング « 趣味・実用

Tag: 月桂樹

« 金?uest増殖計画 | Home | 育ちすぎるのもどうかと »

comments

こんばんは~
カイガラムシってやっかいですよね。
バラにもつくので、冬に石灰硫黄合剤をつけてゴシゴシやっています。
今、庭の改造を計画しています。ブログを休んでいる間に完成すると思います。バラは減らす予定です。
毎日の更新、すごいですね!
モティベーションがあったんですね。
それは何か、知りたいです~

ベルママさんへ

わーお、私も冬の植え替えの時に、石灰硫黄合剤をハケで塗ってますが、ゴシゴシしてもいいんですね~。来年挑戦してみます。
とにかく今年はハバチに泣かされてます。2番花が上手く咲いてくれるかどうか・・・

お庭改造ですか!ワクワクしますね。
きっとステキなプランをお持ちのことでしょう。楽しみにしています。
お手伝いしてみたいな~、なんて。

毎日更新しているのは、今のところネタがあるからなのです。i-236
書き始めるとちょっと続く傾向にあるようです。
コツコツ続けるのが苦手な性分かも?i-235

久しぶりのブログ更新、嬉しいです!
月桂樹、復活してよかったですね~
若葉が出て来た時の嬉しさが伝わってきました~

あさがおさんへ

コメントありがとうございます。
この時期は何かとすることが多くて大変ですが、
やりがいのある季節ですよね。
お世話をしただけ応えてくれる植物って、ほんとにカワイイです。

もう雨も上がって、今日は忙しくなりそう。
そういうのも、自然と苦ではないのが不思議です。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

