--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪
玄関前の鉢花生長記
Mon.25.05.2009 Posted in 宿根草
 今日の記事はお花ナシ。ちょっと殺風景ですけどおつき合いくださいませ。
画像をクリックすると拡大して見られますよ。

passiflora0905.jpg

 ちびこさんから頂いたトケイソウが、GW前からグングン伸び出したので、早速お手製のなんちゃってオベリスク仕立てに。盆栽用ワイヤーは昨年の使い回しです。一度伸ばして、もう一度鉢に巻き付けて作りました。
これ、自画自賛ですけど経済的でお手軽で、つるの重みで成長に伴いワイヤーが下がってくるので、コンパクトにバランス良く上に伸ばせてオススメです。

pixie0905.jpg

 クレマチスピクシーは、花後に一回り大きな鉢に植え替えました(もう限界だったから)。長く伸びたツルだけ数節残して剪定。鹿沼土を少し混ぜた普通の用土で植え付けたところ、芽吹き方が明らかに違います!そもそもガチガチに根詰まりしてて、鉢から抜くのに1時間以上かかったもん。ピクシーは根をバッツリ半分ぐらい切っても平気なようです。2度も痛めつけてしまったのに、今年もよく咲いてくれて、芽吹きも良い。丈夫な品種なんですね~。
 空いた鉢にはアイスバーグを植え付けるのに丁度よいサイズでした。あー、割らなくてよかったん。
関連記事
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪

Theme: ガーデニング « 趣味・実用

Tag: トケイソウ クレマチス 盆栽用ワイヤー オベリスク 手作り

« 育ちすぎるのもどうかと | Home | 春のミニバラと鉢花 »

comments

いつも楽しい情報ありがとうございます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

