スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪
春のミニバラと鉢花
Sun.24.05.2009 Posted in バラ/ミニバラ
 今年咲いた姫バラローザンヌ。2鉢に分けたら、より元気に咲いてくれました。
うどんこ病が出やすいので、出たらイソジンで消毒、普段は甘酢スプレーで予防しています。
多花性で優秀な子です。

 最後に咲いて写真を撮る機会を逸してしまったのですが、昨年国バラで購入したセントラルローズさんのビエンナは、この冬2:3に分けて2鉢に植え直したところ、花数も倍に増えました。少々ハバチにやられましたが、秋の花に向けて葉を茂らせるべく頑張ります。



 ↓これも昨年国バラで購入したヒューケラ(ツボサンゴ)のシルバースクロール
 植え替えていないので、鉢がパンパンです。葉数と花数はとても増えましたが、根詰まり気味だと葉が小さめです。花を切り戻したら、株分けしてみます。
 
heuchera0905.jpg

 斑入りゼラニウムは大胆な切り戻しと植え替えが効いたのか、今年は花数が多いようです。葉が黄色くなり始めたらドンと施肥する、といったメリハリある育て方がいいみたいですね。水やりも、乾いたらドンとあげるのがいいみたい。

geranium0905.jpg

  ヒューケラの右横に、先日購入したアイスバーグの白い花がチラッと見えます。2輪咲いてて、3つあった蕾も全部咲きました。これも写真を撮る機会を逸してしまいましたが、秋にはたくさん咲いた状態をお見せできたらいいな~。これから長い支柱を買ってこよっと。

関連記事
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪

Theme: ガーデニング « 趣味・実用

Tag: バラ アイスバーグ

« 玄関前の鉢花生長記 | Home | 2009年 春のミニバラ »

comments

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

