スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪
アブチロン救出大作戦
Tue.02.09.2008 Posted in 花木いろいろ
猛暑が帰ってきました。
先週いっぱい続いた凄まじい雨といい、極端なお天気ですね。

旅行で10日も留守にするより、この極端な天気の方が植物とっては酷なのかも。
この夏はいくつかの植物がお星様になってしまいました。

中でも毎年初夏から晩秋まで咲き続けたアブチロンが、たった一晩の水切れで逝っちゃったのにはショックでした。

元気なアブチロン

これは今年の5月に咲き始めた頃の写真。

昨年春に植え替えし、室内で冬越ししました。
夏になって時々乾かしすぎて葉がしおれることはありましたが、水をあげて室内に移動させると数時間で復活。7月終わりには株全体が真っ赤になるほど咲いたことも。

それが、8月中旬のある猛暑日、いつものように、うっかり水切れでしおれた株を室内で蘇生させようとしたところ、葉の縮れがみるみる広がり、その先はどんなに水をあげても、枝をすいても、水苔でマルチングしてみても、肥料を切っても、あげても、緑の芽が出てくることはありませんでした。

そこで、今日思い切って根鉢を抜いてみたのです。
すると、根がぎっしり詰まっていて、ほとんど土がない状態でした。しかも根鉢がモロい。
要は窒息した根が、壊死し、腐ったということでしょう。

そこで、ボロボロの細根と枯れた枝を刈り、バイオゴールドの土で植えてみました。元来丈夫な植物なので、どこかに生きてる組織があったら、そこから蘇生するかもしれないと思ったからです。

瀕死のアブチロン

ダメもとで、2、3週間は風通しの良い室内で、芽が出て来るのを待ってみます。

アブチロン・育て方の教訓>

・めんどうがらずに毎年植え替えること
・真夏は日陰で管理すること。
・朝夕ガッツリ潅水すること。
(旅行中は日当りの悪い風呂桶で腰水に浸けてましたが、枯れるどころか枝伸び放題)
・週1のこまめな液肥でお花鈴なり。
・真夏に強く剪定しないこと。(枯れこみやすい)
関連記事
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪

Theme: ガーデニング « 趣味・実用

Tag: アブチロン 水切れ 猛暑 植え替え 水やり

« New Orleans / Magazine St. | Home | ぼちぼちと・・・ »

comments

にんママさん、おはようございます~

またこれから宜しくお願いしますねぇ。
3か月も休んでいたら復活するのが面倒じゃないですか?
私だったらそのまま逃げちゃうかも・・。

クロサンドラもアブチロンも「常夏」な感じの花ですね。
水切れに弱いのかぁ。
土がなくなるほどの根っこってどんだけ!どこに行った土!
毎年の植え替えは鉢数が多いほど面倒ですよねぇ。
私も自分の管理できる数を超えまくってるので耳が(目が)痛いわ。

アブチロン様のご復活をお祈りしております。

ぎゅうちゃんへ

ぎゅうちゃん、おはようございますi-1
今日もこちらはギンギンギラギラ猛暑日です。うひー

昨日に続き、暑くて目が覚め、寝ぼけマナコで水やりしました。

私、バックレの常習犯なので、この程度の復帰は朝飯前♪
こんなチョーテキトーな私ですが、どうかこれからもよろしくお願いします。

アブチロンの土、ほーんとにどこに行っちゃったんでしょ。
かわいそうなことをしてしまいました。
これからは植え替えをサボる前に一度根を見ようと思いましたよ。
マルチングに頼りがちなのも反省してます。しくしく

にんママさん おはようございます。
お久しぶり~ 

アブチロン、写真みると相当立派な大鉢みたいだったのに、ほんと残念でしたね。なんとか復活をお祈りします。

鉢植えって、根が回りすぎると土がほんどに見事になくなりますよね。一体どこに行ってしまうんだろう・・・
うちも、今夏、いくつかダメになりました・・・
暑さはせっかく乗りきったのに、8月末の連日の雨続きで、だめになった感じです。根がくさっちゃって・・・

今年は春先もなんだかおかしかったし、
今時期も天気が不安定で
温暖化のせいじゃないかって、怖いですね~

華さんへ

華さん、こんにちは~
すっかりご無沙汰してしまい、すみませ~ん。
これからもよろしくお願いします。

8月末の雨続き、ホントにあれは痛かったですね。
「いや~、水やりの手間が省けるわぁ」
なんてノンビリしている場合ではなくて、雨よけしたりすべきでした。2年目のペチュニアもすっかりダメにしてしまったんですよ。
もう、反省しまくりなのです・・・。

今日も植え替えたアブチロンに何度も話しかけています。しくしく

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

