スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪
第10回 国際バラとガーデニングショウ2
Sun.18.05.2008 Posted in 探索記、訪問記
バラ第2弾、いきま~す。
ピンボケばかりなので、少しでもマシに写ってるものだけをご紹介します。
今回も的を射ないラインナップですみません。

Kei-Yamadas-garden.jpg

ケイ山田さんのバラクラの庭
ご本人はこのお庭の前で写真撮影に忙しくしておいででした。

Murata rose garden

↑村田バラ園の村田晴夫さんのお庭。
きゃーわゆーい。ファンになっちゃいそう。
つるバラとクレマチスのバランスが素晴らしいです。

Peters-garden.jpg 
今回のショウの目玉のお庭、世界的なオールドローズの育種家、コレクターであるピーター・ビールス氏によるシンボル・ガーデン「五感で楽しむクラシックローズガーデン」から

バラそのものも素晴らしいのですが、バラを引き立てる植物の使い方がとても参考になりました。ジギタリスヒューケラホスタをたくさん使ってるのが印象的でした。小花使いも繊細かつダイナミックで素晴らしかったです。
(写真はクリックすると拡大サイズで開きます)


シンボルガーデンで見つけた、お気に入りのバラです。

Louise-Celements.jpg

Louise Celements
モダン・シュラブ、1998年

Prosperity.jpg

Prosperity
ハイブリッド・ムスク 1919年

Norwich-Castle.jpg

Norwich Castle
モダン・シュラブ、1976年

Iceberg.jpg

Iceberg
このショウの公式ガイドブックの表紙にもなった、ドイツ産アイスバーグの大株仕立て。
究極のエレガンスを感じました。このお花の人気があるのが納得です。帰りに買おうと思いましたが、バラ初心者の私が迂闊に手を出せる値段ではありませんでした。もっとバラを勉強して、買える日が来ますように・・・。

関連記事
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪

Theme: ガーデニング « 趣味・実用

Tag: バラクラ ピーター・ビールス ジギタリス ヒューケラ ホスタ アイスバーグ バラ

« 第10回 国際バラとガーデニングショウ 3 | Home | 第10回 国際バラとガーデニングショウ »

comments

こんばんは~。
村田さんのコーナーがなかなか良かったですね。
バラを引き立てる植物の使い方にも惹かれました。でも、なかなか東京の小さな庭では実現できなくて見て楽しむだけになってしまいます。

こんばんわ。村田さんの庭、かわいかったよね。
サイトで販売されている1人用ガゼボってどんなのだろう、と思っていたけど、あれをみたらいいなって。
つるバラとかクレマを這わせて、一人で中に座ってたいわあ。お茶でものみながら。
村田さん と呼ばれている方にもあったけど、お若かったので息子さんかしら?

ピーター・ビールズさんの庭もステキでしたよね。
わたしもホスタの使い方、気になりました。
でも、ホスタって日陰じゃなくてもいいものなの?
バラと一緒に育つのかなあ?

そうそう、このアイスバーグをみて、うちの母が「ほしい」って新苗を買ったんですよ。
ほかの白バラと比べて、透明感のある白で、目に飛び込んできますよね。
高かったですか? うちの母、コマツさんで確か1500円くらいで新苗買ってましたよ。 ミニバラに比べたら高いかな。
ホムセンなんかでは980円とかで新苗でるときもあるから、アイスバークもあればいいですね。

にんママさん、こんにちは~

はふぅ今回のお写真も素敵です。
特に2枚目!きゃわゆ~い♪
ツルバラってわんさか咲くのもいいんだけど、緑の葉の間からポツポツ見える姿も好きなんですよねぇ。
バラばっかりじゃつまんなくて他のプランツを上手く使えたら・・と思っても場所がねー。
是非にんママさんやってみて下さい。

コーネリアを知る前に同じHMskのプロスペリティを知ったら絶対こっちにしてたと思います。
アイスバーグやプロスペリティの白バラは美しいですね。
華さんのおっしゃるようにアイスバーグは人気のバラだからHCで
安価に売ってます。見つかるといいですね。

羨ましい~!!私も行きたい!
関西でもやってほしいな~。でも写真だけでもほんとにすてき^^
いっぱいアップしてください!!

ベルママさんへ v-22
村田さんの庭のように、ベルママさんのお庭からもバラの息づかいが聞こえてくるようですよ。すごく近い所にいらっしゃるような気がしますが・・・。寄せ植えのテイストとかも。

華さんへ v-22
真夏にバラを遮光するならホスタも共存できそうですね。ヒューケラもたくさん植えられてましたから、初夏までは直射日光OKなんでしょう。
と、勝手に解釈して、帰りにヒューケラを一鉢買いました。
欲しかったんだ・・・。葉脈クッキリのシルバーリーフ・・・。

アイスバーグ、私が見たのは通りすがりでどこだったか忘れましたが、サンパチぐらいでした。1500円なら買ってたかもしれませんね。ほんと、最後は閉館間際で変なアドレナリンが出てました。冷静な買い物ができないくらいに・・・おはずかしながら。(笑)

ぎゅうちゃんへ v-22
2枚目、偶然のピンボケが功を奏した1枚なのです。ふふふ。

恐竜や怪獣に合うバラってないかしら~ 難しいわ・・・。

いや~、白とオレンジのバラにガンガン惹かれた国バラでしたよ。上質なシルクのように高貴なプロスペリティ、素敵ですよね。
ホムセンで1000円以下のアイスバーグをゲトるべく、頑張りますわ~。

由良さんへ v-22
泊まりがけで見る価値はありそうですよ。
来年は検討されてみてはいかがですか?
お仕事になさってると、また別の感想や意見をを持たれるかもしれませんし。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

