スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪
ナメクジを接待しました
Thu.15.05.2008 Posted in ネコ・病害虫戦記
どことなく元気のないクロサンドラかがり火)です。冬の間は室内でヌクヌクしてたので、越冬に失敗したとは思えないのです。暖かくなって、むしろ外に出したらどんどん株が萎縮してきました。おかしいでしょ?スリット鉢で大事に育ててきたのに。




こういう時は、まあ鉢から抜いてみます。
そしたら、案の定・・・

ナメクジどもがヌラヌラヌラヌラと根の間から出てきましたよ~

今年は多いです。こないだビールでお誘い&捕殺したばかりなのに・・・
自分ばっかり飲みすぎた?(爆)
でもナメクジにばかりにお酌すんのもシャクです。

結局、根鉢がボロリと崩れてしまったので、元のスリット鉢に植え直しました。

zinnia0805.jpg

今日はスッキリ晴れて気持ちよかったので、ジニアのポット上げもやりました。30個ぐらい発芽したのに、まともに育ってるのは皆無です。いくつかはナメクジに食われたようです。もう我慢できないので、なんとか本葉が見えてきたばかりで時期尚早ですがポットに植えました。

もう、おまえらに飲ませるビールはねえ!


最後にミニバラコルフちゃんを。
蕾がどうもピンクっぽいのですが、これでいいのでしょうか?
イソジン消毒の影響が蕾に出たのでしょうか?
(ウドンコは見事になくなりましたが)
それとも、ここ1週間ばかり寒くて、蕾のままの期間が長過ぎた?
里親の華さんちを見て来ようっと。


corfu_pink-bud.jpg
関連記事
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪

Theme: ガーデニング « 趣味・実用

Tag: クロサンドラ かがり火 スリット鉢 ビール ジニア ミニバラ コルフ イソジン

« 第10回 国際バラとガーデニングショウ | Home | キングギドラの蕾 »

comments

にんママさん、こんにちは~

ナメクジを接待とはにんママさんは太っ腹ですね。
ビールってほんとに効くんですね。
もしかして調子の悪いうちのジュビリーはナメクジなのかな。
ナーセリーから来てそのままの鉢だからまだ根っこを見てないのです。
これは確認しなくちゃ!
ああでもナメクジの姿なんて見たくないな・・。
吐き気がするほど嫌いなのにほんとにいたらどうしよう。

ぎゅうちゃんへ

ビールは本当にイケるクチみたいですよ。
暗くなってから、ほんの1、2時間小皿に入れておいたら、数匹集まってました。そこで一網打尽です。踏みつぶすもよし、塩をまくもよし、薬をかけるもよし。
それでも株が元気ないようでしたら、根を調べる必要がありそうですね。私の場合、鉢を抜いた途端に大量のネキリムシが転がり落ちたことがありました。ありゃー怖かった~

こんばんは。
根の間にナメクジが潜んでいるんですね~。
ベチュニアをたくさん植えていたときナメクジが多くて、わたしもビールを置いてたけど、ビールよりもベチュニアが好きみたいでした。
クロサンドラの葉がキレイですね。
何色の花が咲くのでしょう、アップ楽しみにしています。

なめくじ、怖い。。。
ご存知のように虫がだめなので。。。
でも、この間、例のワイヤープランツのアブラムシをプチプチやってたら、らしき虫が葉の上にいるのを見つけ。。。
すぐ、撤去しました。
まったく、どこからやってくるんですかねぇ。。
今は、例の木のかいがらむしを何とかしようとがんばっている最中です。でも、これがもう硬くはりついちゃって、取れなくて。。。
下手すると葉がとれちゃうありさま。
困っております。。。

こんにちわ~
うわー・・・だめだあ。ナメクジはそんなに怖くないけど、(カタツムリなのだ、と自己暗示)、一杯転がり出るのは。
群れているものって怖いですよね。
ビール飲むんですか、生意気な。
ホップがすきなのかしら? じゃあ安いホッピーでも飲んでろ!って感じですね。
葉っぱにキモイ模様をかくのも許せん。

コルフ、うちのコメントにも書きましたが
この人、いつもこんなですよ~ 心配いらないとおもいますです。


ひょえー」(>□<)L
 
ナメクジぃぃぃぃっ!
実家生息している時は、よく見ましたよ(;´Д`)ノ
塩必須ですっ!(笑)
 
ミミズも気持ち悪いんですが、土が肥えるからあっちは大歓迎なんですけどね。

ベルママさんへ v-22
そうなんですよ。すぐ他の好物に浮気されてしまうのです。
なので、ビールの皿は多めに置いて「飲み放題!」みたな感じにしないと、うまく集まってきてくれないんです。見張ってないと飲み逃げしますし。

クロサンドラの本来の葉はもっと大きく、艶があってキレイですよ。
もっと暑くなったら、オレンジ色のヒラヒラした花が咲きます。

あさがおさんへ v-22
アブラムシをプチプチなんて、以前では考えられないほどの進歩じゃないですか。なめくじも慣れたら素手でつまめるようになりますよ。毛や足がたくさん生えないだけ、カワイイものよ。
カイガラムシの木には、冬にバラといっしょに石灰硫黄合剤塗って、マシン油乳剤も塗りましょう。今は歯ブラシ&専用の薬剤しかないと思うよ。いずれにせよ、完全に駆除するには根気がいります。

華さんへ v-22
ホント、群れてるのはイヤですね~。最近だとダンゴムシが大発生してます。コロコロ転がっちゃうから、掃除機でンガーッと吸ってやりたいくらいです。

コルフ、花びらにしわが寄ってるのですが、これもアリでしょうか?
初めて花を見る時は、つい心配性になっちゃいます。心強いです~

riderさんへ

みみず様は大歓迎です。接待でも何でもやりますよ~
近所で見かけたら、我が家にお連れします。
最初はキモかったんですが、今はLOVE♡です。

ナメクジは昔は気にもしてませんでしたが、今は憎い~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

