スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪
キングギドラの蕾
Mon.12.05.2008 Posted in 宿根草


アテネ・オリンピックの翌年にやってきたギリシャの国花、アカンサス・モリスの花穂が上がってきました。最初はセンチュウに弱いとかで、まわりにマリーゴールドを植えたりして、東京の気候でちゃんと育つのかな?と心配してましたが、今や花壇から余裕ではみ出してますよ~!

和名はハアザミ。アザミ風の固いトゲが生えた大型植物です。よく通りがかりの人が名前を尋ねると同時に花穂に触って、痛さのあまり飛び上がってます。ごめんなさいね~、と。
ちなみに葉はあまり痛くないです。

きれこみのある葉も美しいですが、花が咲くとそれはそれは豪華。
実を付けた枯れた穂もステキです。代々木公園の枯れ姿はこちらに。


Trachelospermum-asiaticum_f.jpg

友人宅のハツユキカヅラに花が咲いていたのでゲキシャ!
白くて小さな、可憐なお花でした。思ってたよりかなーりかわゆいです。
ハンギング仕立てで、ゆらゆら揺れてました。きゅ~~~~ん
関連記事
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪

Theme: ガーデニング « 趣味・実用

Tag: アカンサス・モリス マリーゴールド ハンギング 代々木公園

« ナメクジを接待しました | Home | 置き去りです »

comments

カズラの香り

立ち寄りました。
テイカカズラ系など、成長するといつか香りを放つ花を持つと聞いていました。それを期待して育てています。
いつのことやら、、
幸いでしたね。香りありましたか、、、

にんママさん、こんにちは~

にんママさんちには怪獣やら恐竜やらのペットがいっぱいいますね。
豪快なのがお好き?
私の知らない植物ばっかりなんで目新しくて新鮮です。
花穂、なんかの野菜みたいで美味しそう。でも痛いのか・・。
豪華な花は、はて、どんなんかしら~。
ハツユキカズラに花が咲くなんて知らなかったです。

アカンサスは私も初めて見たとき、「なんじゃこりゃ~!」ってビックリしました。あんな大きな子が植えられるなんて、お庭羨ましい!!

ハツユキさんも、お花初めてみました。ピンクの葉色がかわいくって、私もハンギングや寄せ植えによく使っています^^

こんばんは~。
ハアザミ、はじめて見ました。
にんママさんのところにはいつも珍しいものがありますね~。
なかなか一般的には植えられないものに会えてびっくりです。

ハツユキカヅラの花、可憐ですね。
いいなぁ~。

わ!うちのお花の写真が載ってる~うれしいです!
あれから、またさらに4輪ほどお花が増えましたよ!
今日、ハチではなく、なぜかハエ(笑)が蜜を吸いにきてました。

越の草笛さんへ v-22
はじめまして。コメントいただきまして、ありがとうございます。
花は初めて見ました。香りはよくわかりませんでしたが、香るのでしょうか。
これからもどうぞ気軽にお越し下さいね。

ぎゅうちゃんへ v-22
豪快なのが好きというか、でかい宿根草が生き残っているという感じ?
(デカイ=怪獣、恐竜)
アカンサスの花は触るとものすごく痛いけど、そりゃあキレイですよ~
見ようによっては和風なところも気に入ってます。

由良さんへ v-22
お庭じゃなくて、狭ーい花壇なんですよお。
なのに無計画にアカンサスなんか植えてしまい、道にはみ出しているのです。
由良さんのハツユキちゃんも咲くといいですね~。

ベルママさんへ v-22
園芸をやり始めた頃、ちょっと変わったものを無計画に求めてしまったからなんです。
しかも、丈夫な宿根草ばかりを・・・。
本当はバラやクレマチス等の、キレイで可愛いのが欲しいのですけど。
こういうのって性格が出ちゃうみたいですね。俗っぽいというか、雑というか・・・。
エレガントな雰囲気に憧れます~~~~~~

あさがおさんへ v-22
来てくれてありがとう!
お花増えましたか!いいな~いいな~いいな~いいな~
あさがさんの心がこもったお世話の賜物ですよ、きっと。
ハエ・・・(T▽T)アハハ!  大丈夫。うちにもワンワン来てます。

おおっ。これがハツユキガズラの花ですか!
キレイですね(*>∀<*)
 
うちでも是非咲かせたい!

こんにちわ~ 帰還いたしました(笑)
あら、まためずらしげな植物が。
これも守り神系ですね~
ボーダー花壇っておっしゃってたけど、いろんな植物を育てられてますね~

ハツユキカヅラは、うちのも大分前に1回だけ咲いたことがあります。なんか花びらが、換気扇みたいに回転していますよね?不思議げな花でした。
そういえば、そのあと咲かないけど、どうしてだろう?

riderさんへ v-22
キレイでしょ~?
どうしたら咲くんだろう・・・?
この花を咲かせた友人のあさがおさんは、昨年買った言ってましたよ。
私のは咲いたことないです・・・。うう~む

華さんへ v-22
おかえりなさ~い。これからそちらにも遊びに行きますね。

「守り神系」・・・。恐竜とも、怪獣とも言いますね。(笑)
華さんちにもシンボルがわりに一体、いかがですか?

ハツユキちゃんのお花、確かに扇風機みたいでカワイイですよね~。
葉っぱもピンクで、ほ~んと、愛され系。(笑)あやかりたいす。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

