スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪
置き去りです
Sat.10.05.2008 Posted in 球根植物


当初はほんの一塊の株でした。鉢が小さそうだからという理由で、な~んとなく花壇に下ろしただけで根付いてしまったオキザリスです。
我が家では最も古参の植物で、冬には大仏のラホツのような球根がゴツゴツとむき出しになってなんともみすぼらしいのですが、この時期になるとこのとおり。無数の白い小花で覆われます。
花壇から溢れている今、いいかげん置き去りにしたままではいけないのですが、休眠に入り葉がなくなるとどうでもよくなってしまい、花が咲くとそれなりにキレイで触れず、枯れると忘れを繰り返し、何年も経ってしまいました。

オキザリス だ・け・に・ね!

turip0804.jpg


こちらは忘れた頃に咲いた(咲いたと言えるのかな?)鉢植えのチューリップ
色も出ず、まともに開きもせず、ある日花首がボロンと落ちました。
球根を置き去りにしたバチが当たったようです。

この球根、どうしてくれよう。
関連記事
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪

Theme: ガーデニング « 趣味・実用

Tag: オキザリス チューリップ 球根

« キングギドラの蕾 | Home | はかない美人熊 »

comments

悩みますよね~。
この時季どうしたものかとしばし悩んで眺めてばかりで、次の作業になかなか進めません。
目立たないように植えようか・・・いっそ心を鬼にして捨てようか・・・かわいそうと言われると確かにそうだと思うし・・・。
ね~。

オキザリスかわいい!!
置き去りでもきれいに咲くんですね~^^優秀!!

こんばんわ~
うーん、かわいいじゃないですか。 とても置き去り'sとは思えない。 白花もあるんですね、はじめてみました。

うちの実家にピンク花のがあるのですが、やっぱり強烈にはびこってますね。
1mも離れたところにもなぜか飛んではえてたりして。

うちの玄関には、雑草のカタバミがはびこってるのですが、これも群生して咲くとなかなかきれいで、ぬかないでそのままおいています。黄色の小花が咲いて、小さなオクラみたいな実がなる雑草です。
冬になると汚く枯れるのでぬき去りたくなるのですが・・・
たぶん葉も花も似てるから、同じ仲間なのかな>オキザリスとカタバミ。

こんにちは。
オキザリス、爽やかな印象でなかなか綺麗ですね!
我が家の庭にも未だに咲かない原種のチューリップが1株だけありますよ。開花直前で成長が止まってしまったような感じで、立ち枯れてるのかな。。。

ベルママさんへ v-22
キレイを保つには、心を鬼にしなければならない時もあるでしょうね。暴れてるパンジーとか、私は限界まで花がらをつんで、株元が開いて根元が見えてきたら整理しています。かわいそう、というよりは、お疲れさまって感じです。

由良さんへ v-22
はりあいのない植物と言ってしまうとそれまでですが・・・。
ハンギングに使ってみますか?

華さんへ v-22
ピンク、飛びますか・・・。球根なのに飛んでくなんて、なんと手間いらずな。ちょっとした塊で咲いてると可愛らしいですよね。でも、座布団以上のサイズになると、脅威すら感じます。
ご指摘のとおり、これはカタバミの仲間です。小学生の頃、道ばたの紫カタバミを食べ歩いたものです。酸っぱいレタスみたいな味がするんですよね。オキザリスも食べてみようかな。

Lさんへ v-22
チューリップも立ち枯れすることがあるかしら?
Lさん宅の原種コレクション、すてきですよね。
うちのこの子は、元々友人からのオランダ土産。川縁の屋台で売ってた球根なんですって。素性もしれない流れ者でやんす・・・。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

