スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪
はかない美人熊
Fri.09.05.2008 Posted in バラ/ミニバラ


数日前、ミニバラテディベアの蕾が開きました。
傷みもなく、きれいに咲いてくれて感激です。里親の華さんのお手入れの賜物ですね。私も次の花をキレイに咲かせられるよう頑張んなきゃ。
まだ小さな株なので、お花は写真を撮ったらすぐに切り、お水に挿しました。

一日後・・・

Teddybear0805_2.jpg

ずいぶん早く開くんですね。まるで別のお花のようです。
この儚さも愛しいです。最後までお水に浮かべて大事に見守りますよ。

この子は軽く施肥して、次の開花に向けて大きく育てたいです。
今日は甘酢スプレーをして、うどんこ予防をしました。

Lauzanne0805_2.jpg

満開のローザンヌです。なーんか枝振りが扇状ですが、造花のようなピンク色とひらひら切れ込みが入った花びらが可愛らしいお花です。今のところ我が家で一番の姫鉢ちゃんです。

今日はこれらのお花を切って窓辺に飾り、他の花首にうどんこが出てしまったので、強行消毒しました。

手元にあった外傷用のイソジンゲルを濡らした指に極少し付け、一度水の入ったボウルにその指を浸けてから、白いところを優しくこすります。
消毒力がキツすぎるかもしれませんが、とりあえず手っ取り早くキレイにはなりました。


効果のほどは後日ご報告します。乞うご期待!
関連記事
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪

Theme: ガーデニング « 趣味・実用

Tag: ミニバラ 甘酢スプレー うどんこ 消毒

« 置き去りです | Home | 夏の予感 »

comments

こんばんわ~ 咲きましたね、テディーちゃん。
うどんこもなくきれいに咲いてますね。

そうそう、咲き進みが早いのだけが欠点なんですよ、熊は。
それ以外はとってもかわいいのですがね。
それでも、開花の直前のあのなんともいえない色は、ほかの品種にはないものですよね。
うちのは今シーズンありませんでしたが、香りも感じるときもありますよ。

イソジンの結果、興味津々です。
ご報告をお待ちしております(笑)

にんママさん、こんばんは~

熊さん綺麗に咲きましたね。
咲き進みの早さは仕方ないですね。
これはこのミニの最大の特徴ですもんね。
秋にはもう少しマシになりますよ、きっと。
熊さんを親に持つソワレも同じようにすぐツンツンします。

これが噂のローザンヌ。ほほー
なかなかの器量良しなお嬢さんですね。

こんばんは~。
テディベア綺麗に咲きましたね。
ローザンヌも見事にたくさん咲いていますね。

今年はうどんこ病に悩まされました。
ブレイリーN0.2というバラがすごくうどんこ病になりやすくて
まわりにも悪い影響を及ぼします。
イソジンゲル、今度まねしてみようと思います。

華さんへ v-22
熊ちゃん、香ることもあるんですね。きゃきゃ
今、目の前で浮かんでいます。
とてもクマっぽい色になってきましたよ。w
イソジンゲル、雨降っちゃったからどうでしょうね・・・。
随時ご報告しますね~。

ぎゅうちゃんへ v-22
まったく、熊ちゃんらしく丸っこくなってりゃいいのですが。
でも、この変化も楽しみと言えば楽しみですね。

ローザンヌは切り花にしても結構姿が変わらないです。
色がちょっと濃くなるくらい。
なかなかのカワイコチャンですよ。
イソジンは前にぎゅうちゃんのブログで教えていただいたのをヒントにやりました。
たぶんすごく濃いので、花や株に悪影響が出ないといいのですが・・・。

ベルママさんへ v-22
イソジンは別にゲルじゃなくてもいいと思います。
もし試されるようでしたら、素手だと細かい作業はし易いのですが、指がかなり荒れますので気を付けて下さいね。クリーム塗って、手袋をしてお休み下さいね。
一気になさらないで、ちょっとずつ様子を見ながら施された方がいいと思います。

バラって、薄命ですよね~。
 
でもキレイです(@_@。
 
イソジン系でうどん粉病を撃退ですか?(笑)
すごーいっ!ナイスです!

riderさんへ

イソジン消毒、こちらは来週後半に晴れるようなので、その頃にまたやってみます。でもこれ、広範囲はキケンではないかと。真っ白になっちゃった花首ぐらいに留めておいた方がいいと思いますよ。
散布するなら甘酢スプレー(黒砂糖+酢+台所用洗剤)がオススメです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

