スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪
鳥だ!蕾だ!ストレリチアですよ~
Sat.03.05.2008 Posted in パンジー/ビオラ
連休初日。東京の空はどんより。私は今日も家に潜伏しています。
スカッと晴れた花壇の写真の続きをどうぞ。大輪のパンジーが暴れています。100メートル先からでも見えるほどのフリフリで派手な色味。ファンシーとも、ポップとも、クールとも違う、なんでもアリの欲張りな花壇です。
一番右端の青いエリアのパンジーとビオラを昨日整理しました。この紫~ピンクのエリアもじきに変える予定です。替わりに植えるジニアが大きくなったら、の話ですが。


これ、鳥のくちばしみたいじゃないですか?ガッチャマンぽくもあります。

Salvia_Indigo-Spires0805.jpg
サルビアインディゴスパイヤーの蕾が膨らんできました。
草丈が日に日に伸びますから、今年は早めに支柱を立てました。
今年はいたずらにボウボウにしないで、背を低く仕立てたいです。

Strelizia0804.jpg

同じく鳥類。(爆)ストレリチアのその後です。
枯れた萼が汚らしいので、全部抜きました。な~んか、マヌケですね。
こちらも新葉が展開してきました。また大きくなっちゃうよ~。
関連記事
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪

Theme: ガーデニング « 趣味・実用

Tag: 花壇 パンジー サルビア インディゴスパイヤー ストレリチア

« ローザンヌ、熊、コルフ | Home | GWは園芸ウィーク! »

comments

こんばんは。
サルビアですか~? ちょっと違って見えますね。
う~ん・・・確かに、インディゴスパイヤーもストリチアも鳥のように見えます。本物の鳥はお好きですか?

花壇、ダイナミックでステキですね。

ベルママさんへ

サルビアですよ~。
もう背丈がだいぶ伸びたので支柱を立てたところです。
蕾も日に日に増えていますよ。

本物の鳥・・・のお肉は好きです。(爆)
飛んでいる鳥は眺めるのは好きですが、名前とかは詳しく知りません。もうじき近所でうぐいすが鳴く頃だと思います。

ダイナミックな花壇・・・。お恥ずかしいです・・・。

はじめまして

古い記事にコメントしてすみません

ストレリチアで検索して遊びに来ました
観葉植物にハマッている横浜に住むまいと申します

鉢植えのストレリチアが開花したんですね!
すっごくうらやましいです
我が家は買って1年半になるんですが葉っぱの背丈は1メートル以上に伸びて元気なんだけど花の気配はまるでなしです
にんママさんのところの写真を拝見すると葉っぱの数が多いですもんね、あそこまで葉数が増えないと開花は無理なのかなぁ
まだまだ先は長そうです
もともと700円ほどで買ったものなので気長に待つしかないですかね~(笑)

ところで、観葉だけ拝見してきたのですが、ドラセナコンシンネレインボー、仕立て直しするの難しくはないですよ!
http://maygreen.blog10.fc2.com/blog-entry-530.html
1年前に仕立て直しした時の記事です
今はそれぞれの幹から2つずつ芽が育ってにぎやかです
曲げた幹ですが、先日外してみたらまだクセが足りないみたいで伸びようとするのでまたこの状態に戻しましたが曲げる作業自体は素人でもできますヨ!

気長に・・・

v-22まいさん、はじめまして。

葉が増えてくれば咲くと思いますよ。
直射日光にガンガン当てて、
ガッシリと育てると咲き易いようです。

ドラセナ、拝見しました。
もっと若いうちに曲げておけばよかったです。
もう幹が太すぎて無理なので、まっすぐ伸ばします。ちょほほ。

また遊びにきて下さいね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

