スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪
GWは園芸ウィーク!
Fri.02.05.2008 Posted in クレマチス
今年のゴールデンウィークはまとまったお休みが取りにくいですが、明日からはいよいよ4連休ですね!人ごみキライ、原油高で何を買うにも高くてイヤんなっちゃうので、GWは家に潜伏しています。
季節がら園芸作業が忙しくなる時期ですから、今日は腰を落ち着けて植物の手入れをしました。
乱れたパンジーやビオラを整理して、雑草を取って、ネコよけシートを置き直して、たっぷり水をやって・・・。

せ、背中が痛い・・・。

クレマチスピクシー植え替えました。実は一度も植え替えていなかったので、根が回りに回って、丸2日水やりを控えていたにもかかわらず、鉢を抜くのに1時間もかかりました。

pixie0805.jpg

クレマチスは根をいじられるのをキライますよね。
鉢を割りたくなかったので、最終的に周囲にスコップを突き刺し、ぐりぐりしてしまいました。抜いた根鉢を見たら、ぐりぐりしたところの根が、キレイサッパリ禿げてしまいました。
おまけに元の鉢に戻したので、新しい土がたいして入ってません。

新しい鉢を買って植え直すか、これ以上根に触らず来年まで我慢するか。
外に出たくないんだよな~ しかも明日は雨。
関連記事
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪

Theme: ガーデニング « 趣味・実用

Tag: GW ゴールデンウィーク クレマチス ピクシー 植え替え 花壇

« 鳥だ!蕾だ!ストレリチアですよ~ | Home | 互いを忘れないように »

comments

にんママさん、こんばんは~

背中が痛くなるほどの作業、ご苦労様です!
私も今日、遮光ネットをベランダに張ったら腰が痛い~狭い~
うちもいつもは甲子園に行くから遠出はしないんですけど
今年は試合がないので帰ることにしました。
(野球が優先、そんなこと親には言えませんが)
渋滞いやだな。

ピクシー、大きな鉢に植え替えたかと思えば「同じ鉢に」ですと。
わはは
でも新しい土でリフレッシュしてくれるといいですね。
抜けない時って泣きたくなりますよね。
ケーキにクリームを塗る時に使うなんて名前だっけ?
あれを使ってグリグリします。

にんママさん、こんばんは~。
やっぱり園芸ウィークですか?今が庭弄りに一番いい季節ですものね。でも、庭に出ると気になることがいっぱいあって大変です。
クレマチスはいつもそのまま放って置いています。

明日は雨だなんて・・・早くすっきり晴れてほしいですね。

ぎゅうちゃんへ v-22
パレットナイフ!?ワオ!買ってこよう!(笑)
ピクシーちゃん、抜いてみるまで、そんなに根ばかりで土が無くなってるとは知らず、「同じ鉢で間に合わせよう!」と、ついやりだしてしまったところ、後に引けなくなり、結果ぐりぐりするはめに。
枯れちゃったらどうしよう・・・。ひーん、ひーん
挿し木苗でも作っておいた方がいいでしょうか・・・

帰省中の植物、無事だといいですね。
帰りの車内で、そわそわしてしまうぎゅうちゃんを想像してしまいました。

ベルママさんへ v-22
クレマチス、放置でも大丈夫なんでしょうか!?
ますます新しい鉢が欲しくなってしまいました。(笑)

明日は午後に雨が上がるそうですよ。
こんなときに庭に出たら、あれこれ目に付いて大変ですよね。
薬をまいたり、忙しくなりそうです。

おはようございます。
結構つよく雨降ってますね~ せっかく開いたバラの花びらが雨で痛んでしまった・・・

パンジー&ビオラ、きれいにボーダーになっていますね。
こんもりしててかわいい♪
ピクシー、3年ものでしたっけ?
あんな大きな鉢で、ぬけなくなるくらいに根が回るんですね>ニュージーランド系  元気な証拠ですねえ。
うちのちびカルトマニージョー、切った下のわき目が黄色になっているので、おそるおそる、もう1節下できってみました。
黄色くなっているんじゃ、剪定しても芽がのびないだろうと思って。 ほかのクレマと違ってほとんどのびないんですが、こんなものなんでしょうか?
なんか勝手が違ってとまどい中。

華さんへ

こんにちは。
日本の天気予報はよく当たるなあ~

花壇のパンジーとビオラは、近くで見るともう徒長が進んでます。昨夜からの雨でもっと乱れることでしょうね。

ピクシーはもっと大きな鉢に植え替えないと。
夢に出てきましたよ。植え替えてる夢。(笑)
華さんちのジョーは、新芽が伸びてきていますか?
新芽が出てきたら、その芽の先で切ると間違いないですよね。
わたしも手探りで育てているので、一般的なセオリーより、その方法をとっています。
これから夏に向けて、急激に伸びる時が来るはずですよ。

1時間!
すごーいっ。汗びっしょりで、全身筋肉痛じゃないですか?
 
私は根性なしなので、根の張る植物は陶器の鉢にしちゃいます♪
 
私も今日は種まきしました。
ひまわりとあさがおデス。
 
楽しみ♡

riderさんへ

筋肉痛どころか腰痛ですよ・・・。
もう前屈できないデス・・・ウギギ

そっか~、ツルツルの陶器とはよいアイディアですね。
今度からお茶碗に植えよう!・・・って鉢底穴はどうしましょ?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

