スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪
手作りのオベリスク
Sun.27.04.2008 Posted in 雑貨
トケイソウを植え替えた途端、待ってましたとばかりに蔓がひゅるひゅると伸びてきました。おまけに花芽もついています。緊急に支柱が必要でしたが、あいにく手頃なものがありません。

  ポクポクポク、チーン

ひらめきましたよ!
盆栽用のワイヤーを円錐状の何かに巻き付けて、オベリスクを作っちゃおう!

でも円錐状のものなんか、どこを探してもありません。そこで、トール鉢、魔法瓶、ペットボトルにワイヤーを巻き付けてみました。支柱につるして、ハイ、できあがり。(所要時間5分)

Passiflora0804.jpg

 歪んでるのはご愛嬌。

 手作りって、見れば見るほど、愛着が湧いてくるものですね。

 このトケイソウちびこさんから頂いて、早くも4度目の夏を迎えようとしています。今年はこのオベリスクいっぱいにお花をつけてほしいです。

Carolina-Jasmin_Flore-Plena.jpg
八重咲きカロライナ・ジャスミンの花です。一重の花があらかた終わってから、諦めていた八重がわらわら咲き出しました。おかげで雨樋はまだ黄色く、かすかにいい香りが漂っています。
関連記事
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪

Theme: ガーデニング « 趣味・実用

Tag: トケイソウ 宿根草 手作り 支柱 トレリス

« ツボミちゃ~ん | Home | 地味に咲いてます »

comments

おはようございます♪
うん、いい感じですね~ 
売っている支柱でいかにもな感じで味気ないか、いいなとおもうととても高いかどっちかですよね・・・
わたしもクレマチスのとバラのと探しているんですけど、いいのがなくって、流木でもさして、麻縄で巻いておこうかって思ってたくらいなんです(笑)
太目の針金かってきて、こういうクラフトもいいですね。
アイデアまねさせていただくかも~

トケイソウってあの面白げな花が咲くのですよね。
しべのところが時計の針みたいな。
つるがのびるんだ~

華さんへ

そうそう、結構お値段はりますよね。
自分で作ると、多少変でも仕方ないか(苦笑)みたいな。
流木、麻縄、いいですね~。
アート感覚でできるかもしれませんね~。

トケイソウ、面白いくらい成長が早いですよ。
花もじゃかすか咲いて、素直ないい子です。

こんにちは♪ また遊びに来ました。
すごく良いアイデアですね。
形も高さも、好みに合わせてできますね。
私もトケイソウの苗をかったところです。
まずはフェンスにと思っていたのですが、このオベリスクも魅力的です。

みどりさんへ

ありがとうございます。
確かに好みに合わせられるのは、手作りのいいところですね。
でも、本当はステキなフェンスが欲しい・・・
というより、フェンスを飾れる場所が欲しいのです。
トケイソウ、夏野菜並みに育つので、どうぞおたのしみに!

手作りのオベリスク、とってもかわいいです。
・・・しかし、にんママさんにお譲りしてから4度目の夏を迎えるとは・・・。
月日が経つのはあっという間なんですね。

ちびこさんへ

ほんとうに月日が経つのは早いですね。
年々加速するような気がします。

このオベリスクは安い!早い!簡単!ですよ。
器用なちびこさんなら、もっといいものが作れるはず。
ワイヤーはケチらずたくさん巻くと、使い勝手が増しますよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

